BtoBマーケティングの進め方とTODO BtoBマーケティングの進め方とTODO

検討フェーズに即した
コンテンツの準備

ユーザーの検討フェーズに合わせたコンテンツを準備して
最適なコミュニケーションを
展開していきましょう。

導入検討プロセスから考える「コンテンツ設計方法」

リード獲得を目的としたオウンドメディアに必要なコンテンツとは

「顧客目線での営業マンの役割」から考える。
顧客の検討フェーズ別に有効なコンテンツが何かを整理して紹介。

  • 自社におけるBtoBマーケティングの活動計画を策定されるご担当者様限定の資料となります。
  • 代理店様・支援企業様への送付はしておりませんので予めご了承ください。
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検討フェーズに合わせた
コンテンツ設計とは?

ユーザーは、温度感や検討フェーズによって「求める情報」
「反応する情報」が異なります。
製品・サービスの導入検討プロセスを整理し、
マッチするコンテンツを提供しましょう。

未認知フェーズ

コンテンツ
の役割

貴社製品・サービスが解決できるニーズや課題を
認識
してもらう。

  • 選定担当者の業務課題の原因と解決のためのヒント
  • 貴社サービス提供領域に関連するトレンド情報 など

興味・関心
フェーズ

コンテンツ
の役割

貴社製品・サービスが解決できるビジネス課題の
優先度を上げる。

  • ビジネス課題を放置することのリスク
  • 選定担当者の目標達成や業務効率化につなげるための方法
  • 同業他社の動向 など

ニーズ・課題感
認識フェーズ

コンテンツ
の役割

ニーズ・課題解決にマッチした製品(サービス)であること
の理解を得る。

  • 課題解決の方法としての製品・サービス紹介
  • 類似業種の実績・事例
  • 類似活用シーン(活用イメージ)の紹介 など

導入検討開始
(情報収集)
フェーズ

コンテンツ
の役割

次のアクションに進む提案を行う。

  • 製品・サービスの詳細資料の案内
  • 製品デモの案内
  • セミナー・個別相談会の紹介 など

パートナー
企業選定
フェーズ

コンテンツ
の役割

バリュー・強みの認知と
導入における不安要素の払拭。

  • ニーズにマッチした提案
  • 競合他社との違い・優位性
  • 導入メリットと効果 など

BtoBの検討プロセスを推進する
「マーケティングコンテンツ」を準備しましょう。

貴社のマーケティング状況に合わせて
必要なコンテンツ制作をサポートいたします。

  • 第二の営業マンとなる「オウンドメディア」
  • 見込み客を獲得する「ホワイトペーパー」
  • マーケティング資産になる「記事コンテンツ」
  • 継続的な定期接触を図る「メルマガコンテンツ」

など、詳しくは以下ページをご覧ください。

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