BtoBマーケティングの目的や方針を整理するのにも使える!


RFP(提案依頼書)とは、外部の支援会社にBtoBマーケティングの提案を依頼する際に、自社のマーケティング目標を達成するために必要な要件や委託したい業務内容などを示す書類です。
RFPがなくても提案をしてもらうことは可能ですが、自社の目的や課題解決に結びつく良い提案をもらうためにはあった方が望ましいと言えます。しかし、初めて作成する方にとっては何を伝えればいいのか分からない、という方も多いかと思います。

本資料は、弊社が提案をさせていただく際に、クライアント様と共に明確にしていく項目をもとに作成したRFP(提案依頼書)のフォーマットです。提案要件を整理できるだけでなく、「何を実現したいのか」というBtoBマーケティングの目的や方針を明確にしていくことにも役立てることができます。
これから提案依頼を予定している方もそうでない方も是非ご活用下さい。

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