BtoBマーケティング用語集に関するコラム
BtoBマーケティングを実践する企業様向けに
ナレッジや実績データをご紹介するコラムです。

BtoBマーケティング用語集
BANTとは?1から徹底解説
営業シーンでよく聞く「BANT(バント)」とは一体なんでしょうか。これらは営業において重要な情報を指します。本記事では、これらを取得するメリットや、収集方法、活用方法をご紹介します。[…]

インサイドセールス
BtoBマーケティング用語集
インサイドセールスを徹底解説!メリットは?方法は?
近年、営業部門で注目されつつあるインサイドセールス。インサイドセールスとは何でしょうか?そもそも営業活動におけるインサイドセールスのって必要性・役割はなのか?と思われる方もいらっしゃるでしょ[…][…]

BtoBマーケティング用語集
カスタマージャーニーMAPとは?定義から作成方法まで解説!
カスタマージャーニーという言葉を聞いたことありますか?聞いたことがあるけど何かわからない、書き方がわからないといったご相談を受けることがあります。この記事ではカスタマージャーニーの定義から、[…][…]
ABM(アカウントベースドマーケティング)
BtoBマーケティング用語集
ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)
ABMは、昨今BtoBマーケティングで注目されている手法の一つです。しかし、「ABMという言葉をを知っていても、意味を理解していない・・」という方も多いのではないでしょうか。この記事では、ABMについて[…][…]
BtoBマーケティング用語集
リードジェネレーション
BtoBマーケティングの主軸であるリードジェネレーション。この記事では、リードジェネレーションという言葉が何か知りたい、言葉を聞いたことがあるけど、具体的に何をすればいいのかわからない!という方[…][…]
ホワイトペーパー制作
BtoBマーケティング用語集
ホワイトペーパーとは?サービス資料と何が違うのか?
BtoBマーケティングにおいて多くの企業に活用されているホワイトペーパーについて、その意味や活用方法、メリット、制作の際に気をつけるべきポイントなどをまとめました。これからマーケティング活動を積[…][…]
BtoBマーケティング用語集
ペルソナ
ペルソナとは、「商品やサービスを購買してくれる典型的な顧客モデルの事を指す、マーケティングにおける概念」です。よくターゲットと勘違いされますが、ターゲットよりもより狭義の個人を指します。[…]
BtoBマーケティング用語集
マーケティングファネル
マーケティングファネルとは、「製品やサービスが導入・購買に至るまでのプロセスを、顧客の検討フロー毎に整理したもの」です。受注までのプロセスを整理でき、課題となっている要因を発見する指標となります。[…]
BtoBマーケティング用語集
ハウスリスト
ハウスリストとは「リードジェネレーションで獲得した、将来的に商談可能性がある見込み客の情報のこと」です。具体的には、企業名・業種・担当者・役職・メールアドレス・電話番号などの情報を指します。[…]
BtoBマーケティング用語集