MA(マーケティング・オートメーション)
MA(マーケティング・オートメーション)とは
MA(マーケティング・オートメーション)とは、獲得したリード属性や行動を可視化し、マーケティング施策の一部を自動化するものです。
MAはマーケティング施策全般を自動化するもの、またはリードジェネレーションが行えるものだという解釈がありますが、
これらは拡大解釈された故の間違いであるといえます。
Webアクセス履歴の把握でニーズが顕在化したタイミングを逃さない
BtoBマーケティングにおいては、見込み顧客に対して、「ニーズを軸としたコンテンツを、最適なタイミングで、効率的に届けること」を目的にMAを利用すること大切です。
そのため、よく活用される機能として、「メール配信・レポート機能」や「Webアクセス履歴」などがあります。
メール配信ではリードをセグメントしニーズや課題を推測したう上で、コンテンツを配信することができます。
また、アクセス履歴とリード情報を名寄せし、「誰が・どのページに・どのくらい滞在したか」を把握することもできます。
そのため、見込み顧客の行動を効果的に促す施策を打つことができ、CV数増加が見込めます。
「MA×オウンドメディア」を有効活用し、マーケティングリードを増加させましょう。
ツールだけ導入しても成功しない
MA(マーケティング・オートメーション)ツールは、BtoBマーケティングにおいて有効なツールといえます。
しかし、導入しただけで成功するわけではありません。
使いこなすためのマーケティング人材も必要ですし、どのように活用するのか、という目的やガイドラインを予め準備して導入・運用していくことが大切です。
以下のMAを活用したメールマーケティングやインサイドセールスに関する記事も是非ご覧ください。
>>MAを活用したインサイドセールスとは?進め方とポイント解説
>>「メルマガは嫌われる」は間違い。BtoB企業に有効なメールマーケティング
本コラムの作成・編集者
ターゲットメディア株式会社 BtoBマーケティング研究チーム
BtoBマーケティング支援企業ターゲットメディア株式会社のマーケティングチーム。長年の支援実績で蓄積したナレッジや実績データをもとに、BtoBマーケティングを実践する企業様向けに成功のヒントとなる情報をお届けしています。