【業態別】BtoB企業のMeta広告のコンバージョン率相場
Meta広告は、Meta社が提供するプラットフォーム上で、幅広い層に高いターゲティング精度でアプローチできる手法としてBtoB企業においても非常に有効な手段として活用されています。
しかし、「うちのCVRは高い?低い?」「どれくらいが業界の平均なの?」といった疑問を持つマーケティング担当者は少なくありません。
本記事では、当社の支援実績データをもとにBtoB領域におけるMeta広告のCVR(コンバージョン率)の目安と、実際の広告運用実績データをもとに、業界水準や改善ポイントを解説します。
しかし、「うちのCVRは高い?低い?」「どれくらいが業界の平均なの?」といった疑問を持つマーケティング担当者は少なくありません。
本記事では、当社の支援実績データをもとにBtoB領域におけるMeta広告のCVR(コンバージョン率)の目安と、実際の広告運用実績データをもとに、業界水準や改善ポイントを解説します。
目次
BtoBのMeta広告のCVRは10%を超えることもある?!
BtoB業界全体のCVRが10%を超えると紹介されていることがありますが、実際には商材やコンバージョンポイント、広告タイプなどによって大きく異なっているのが現状です。
以下は、当社が支援したBtoB企業のMeta広告おけるCVR実績の一例です。
以下の通り、同じBtoB領域でも大きな差があるのが実情です。
重要なのは、平均値にとらわれず、自社の商材ジャンルや顧客像に適したベンチマークを設定することです。その上で、CVR改善に繋げる効果検証と施策を実施いていく必要があります。
以下は、当社が支援したBtoB企業のMeta広告おけるCVR実績の一例です。
以下の通り、同じBtoB領域でも大きな差があるのが実情です。
重要なのは、平均値にとらわれず、自社の商材ジャンルや顧客像に適したベンチマークを設定することです。その上で、CVR改善に繋げる効果検証と施策を実施いていく必要があります。
Meta広告のCVRを高めるための3つの視点
BtoB領域でMeta広告のコンバージョン率(CVR)を最大化するには、最適なクリエイティブ設計・ABテストの実施・ターゲティングの最適化といった複数の要素を総合的に見直す必要があります。
この章では、CVR改善に直結する3つの重要な視点について、具体例を交えながら解説します。
この章では、CVR改善に直結する3つの重要な視点について、具体例を交えながら解説します。
①一貫性のあるメッセージ設計
クリエイティブとランディングページで大きく乖離があるとCVR低下につながる可能性があります。一貫性の図れた訴求ポイントを使うことで、ユーザーの期待値ギャップを防ぐことが重要です。
【例】
・クリエイティブ:「請求業務の作業時間を90%削減!」
・ランディングページ:「クラウド請求システムで入金消込を自動化」
クリエイティブで「業務時間削減」を期待してクリックしたユーザーが、LPで「入金消込の機能説明」ばかり見せられると「思っていた情報と違う」と認識し、離脱してしまう可能性があります。
広告で興味を引く“ベネフィット”を訴求し、その後LPでも同様のベネフィットを強調しつつ、その根拠や詳細を説明する設計に見直すなどの改善が1つポイントとしてあげられます。
【例】
・クリエイティブ:「請求業務の作業時間を90%削減!」
・ランディングページ:「クラウド請求システムで入金消込を自動化」
クリエイティブで「業務時間削減」を期待してクリックしたユーザーが、LPで「入金消込の機能説明」ばかり見せられると「思っていた情報と違う」と認識し、離脱してしまう可能性があります。
広告で興味を引く“ベネフィット”を訴求し、その後LPでも同様のベネフィットを強調しつつ、その根拠や詳細を説明する設計に見直すなどの改善が1つポイントとしてあげられます。
②ABテストの実施
クリエイティブのABテストを継続的に実施することで、広告のクリック率だけでなく、CVRの改善にも影響を与えます。
どのようなメッセージ、デザイン、カラーなどがユーザーに刺さるのかを見極め広告施策を昇華せることが重要です。
また、よくABテストの結果をクリエイティブのみに反映し、ランディングページには反映していないケースをよく見るが、しっかりとランディングページにもABテストの結果を反映させ、より刺さりやすいクリエイティブで一貫性のある広告配信をおこないCVRを上げていくことも重要です。
どのようなメッセージ、デザイン、カラーなどがユーザーに刺さるのかを見極め広告施策を昇華せることが重要です。
また、よくABテストの結果をクリエイティブのみに反映し、ランディングページには反映していないケースをよく見るが、しっかりとランディングページにもABテストの結果を反映させ、より刺さりやすいクリエイティブで一貫性のある広告配信をおこないCVRを上げていくことも重要です。

③ターゲティングの最適化
Meta広告には以下3つのターゲティングが存在します。
それぞれの特徴を理解した上で、PDCAを回しどのターゲティングでCVRが高いかを見極めていくことが重要です。
・コアオーディエンス:ユーザー属性でーゲティング
・カスタムオーディエンス:既に関心を持っているユーザーをターゲティング(ウェブサイト訪問者など)
・類似オーディエンス:既存の顧客や見込み顧客に似たユーザーをターゲティング
また、一度配信して効果が悪かったターゲティングを複製し、配信することで同じターゲティングでも効果があがるケースがあるため、広告運用の1つの手法として取り入れてみることもおすすめです。
それぞれの特徴を理解した上で、PDCAを回しどのターゲティングでCVRが高いかを見極めていくことが重要です。
・コアオーディエンス:ユーザー属性でーゲティング
・カスタムオーディエンス:既に関心を持っているユーザーをターゲティング(ウェブサイト訪問者など)
・類似オーディエンス:既存の顧客や見込み顧客に似たユーザーをターゲティング
また、一度配信して効果が悪かったターゲティングを複製し、配信することで同じターゲティングでも効果があがるケースがあるため、広告運用の1つの手法として取り入れてみることもおすすめです。

まとめ:「自社に合った改善策」がカギ
BtoBのMeta広告におけるCVRは、業界平均値や一般的な指標だけでは測れません。商材特性やターゲット、広告タイプによって成果は大きく変動します。だからこそ重要なのは、平均値にとらわれず「自社に合ったベンチマーク」を設定することです。
「自社に合った改善策が分からない」「運用改善に行き詰まっている」と感じる場合は、弊社のリスティング広告支援サービスをご検討ください。自社の目的に合わせたKPI設計から運用改善までサポートいたします。
>> BtoBマーケティングの専門家が提供するリスティング広告運用サービス
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この記事の著者

ターゲットメディア株式会社/株式会社VISVO BtoB広告プランニングチーム
BtoBマーケティング支援企業ターゲットメディア株式会社とデジタル広告支援の株式会社VISVOによるプランニングチーム。両社の支援実績で蓄積したナレッジや実績データをもとに、BtoB企業の広告や集客施策をサポートしています。