オンライン上に見込み客との”商談起点”を作り出す

ホワイトペーパー制作サービス

新型コロナ禍の今、重要性が増すデジタルコンテンツ

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ホワイトペーパーとは?

ホワイトペーパーとは、見込み客の導入検討プロセスを推進するためのマーケティングツールです。内容は自社のサービス・製品が解決できる「顧客の興味関心や課題」にフォーカスし、その手法やノウハウ、事例等を見込み客の検討フェーズに合わせて紹介していく必要があります。

見込み客検討フェーズ別のホワイトペーパータイプ

顧客の
検討フェーズ
準備するホワイトペーパーType 内容
興味関心層向け 指南書・ガイドブック型
ホワイトペーパー

導入関与者が興味を持つと想定されるビジネステーマに対して、
実践するためのHow-Toやポイントをまとめた資料

必要性喚起型
ホワイトペーパー

貴社製品が解決できる業務課題において、解決の優先順位を高めたり
取り組みを推進する動機付けを行うための資料

課題認識層向け 導入課題整理型
ホワイトペーパー

導入関与者が抱えている推進課題を整理した上で
解決のための方法論を紹介するための資料。

ユースケース紹介型
ホワイトペーパー

目的や業界軸など、導入関与者の「状態」「属性」に合わせて、
より導入後の成功イメージを想起させるための資料

貴社のマーケティング活動目的や状況に合わせて最適なホワイトペーパーをご提案いたします。

ホワイトペーパー制作にまつわる
「3つの壁」

Wall 1

Organization
体系化の壁

自社が有するノウハウや
暗黙知を整理し、組み立て、
具現化することが難しい

Wall 2

Quality
品質の壁

一定以上の品質を担保しつつ
コンテンツを量産するための
クリエイティブ力が足りない

Wall 3

Process
制作工数の壁

十分な量のコンテンツを
制作するための
制作リソースが足りない

「なんとなく」では制作しません。

「なんとなく」で制作しても、狙った成果を得ることはできません。
ホワイトペーパーを活用して狙ったリードを獲得するためには、顧客の導入検討プロセスを整理した上で、以下手順で制作をしていくことが重要です。

①検討プロセス把握

顧客ペルソナと
導入検討プロセスを整理


②検討トリガーの把握

導入検討を推進させるための
要素をあぶり出し


③コンテンツテーマ設計

顧客のニーズ・課題
捉えたテーマと構成を考える


新型コロナ禍の今、重要性が増すデジタルコンテンツ

「BtoBの購買担当者は、営業担当者とのファーストコンタクトの前に意思決定のプロセスを57%済ませている *1」という調査結果も出ており、デジタル上で接触できるコンテンツのあり方が、ビジネスの成否を決定付ける時代になっています。

コロナ禍の影響で、従来の営業マンによる新規顧客との接点創りが困難になると予測される今、BtoBマーケティングにおいて「リード獲得に貢献するデジタルコンテンツ」の重要性が高まっています。

中でも見込み客の潜在ニーズに訴えかけ、ダウンロードを通じて見込み客情報を獲得すると同時に検討プロセスを推進するマーケティングツールであるホワイトペーパーの活用は急増しています。

まだ、ホワイトペーパーを準備していないBtoB企業様は、是非この機会に制作の検討をされてみませんか?

*1 出典: The Digital evolution in B2B Marketing CEB Marketing Leadership Council

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累計600本以上の豊富な制作実績

業界・製品問わず様々なBtoB企業様のホワイトペーパー制作を支援させていただいております。

  • NECフィールディング株式会社
  • NTTコミュニケーションズ株式会社
  • 大興電子通信株式会社
  • テックファーム株式会社
  • パイオニア株式会社
  • 株式会社マツリカ
  • 株式会社マネーフォワード
  • Sansan株式会社
  • 株式会社SmartHR
  • 株式会社ゆめみ
  • ウイングアーク1st株式会社
  • ブラザー販売株式会社
  • ヤマトシステム開発株式会社
  • 日本ユニシス株式会社
  • SB C&S株式会社
  • 株式会社OKAN
  • 株式会社ジャストシステム
  • アイティクラウド株式会社
  • ダイワボウ情報システム株式会社
  • 株式会社ブレインパッド
  • コネクシオ株式会社
  • 株式会社Casa
  • 株式会社ビズリーチ
  • 楽天コミュニケーションズ株式会社
  • (順不同・敬称略)

(順不同・敬称略)

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