BtoB企業が抱える営業・
マーケティング課題
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新規開拓を展示会やテレアポに依存しない新しい販売チャネルを作りたい
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デジタルマーケティングへの取り組みを強化したいが、社内にノウハウがない
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社内でなんとなく実施しているものの、一貫した戦略がなく、狙った効果がでていない
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マーケティング施策をはじめてみたけど戦略がないため、打ち手の判断ができない
成果が出るマーケティング活動を
5ステップで完全自走するまで
サポートいたします。
- Stage 01現状分析
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現状分析と課題点の整理
- 現状顧客、商談傾向、営業パイプラインの分析・把握
- Webサイト集客・CVR分析・課題点の整理
- Webサイトのコンテンツ分析・課題点の整理
- 広告施策の分析・課題点の整理
- Stage 02活動ガイドラインの
策定 -
BtoBマーケティングのガイドライン作成
- マーケティングプロセスとKPIの設定
- カスタマージャーニーの整理・設計
- コミュニケーションコンテンツの設計
- 注力活動計画の作成
- Stage 03施策の設計
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マーケティング施策の設計
- 集客・リードジェネレーション施策の企画・設計
- Webサイト施策の企画・設計
- リードナーチャリング施策の設計
- Stage 04施策の実行
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マーケティング施策の実行
- Stage 05効果分析・改善
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効果分析を元にした改善施策の提示
- 効果計測・分析
- 改善施策の提示
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豊富な支援事例
貴社の現状を踏まえ、カスタマイズして
サポートいたします。
サポートいたします。
- 大手SIer
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リード獲得のためのオウンドメディア強化支援
- カスタマージャーニーMAP作成(顧客ペルソナ・購買検討プロセスの整理)
- SEO戦略策定(対策キーワード設計・内部対策設計)
- 効果分析項目の策定
- ホワイトペーパー制作・お役立ちコラムの制作
- 効果分析支援・改善施策の提示
- SaaSベンダー
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マーケティングオートメーション活用支援
- カスタマージャニーMAP作成(顧客ペルソナ・購買検討プロセスの整理)
- 見込み客のステージ設計・リード評価基準の作成
- 効果分析項目の策定
- メルマガ・お役立ちコラムコンテンツのタイトル・構成作成
- 効果分析支援・改善施策の提示
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中堅ITサービス
ベンダー -
商談創出のためのマーケティング戦略策定支援・遂行支援
- マーケティングプロセスとKPIの設定(目標計画作成含む)
- カスタマージャニーMAP作成(顧客ペルソナ・購買検討プロセスの整理)
- コミュニケーションコンテンツの設計・作成支援
- 効果分析項目の策定
- リードジェネレーション施策の設計・実行支援
- リードナーチャリング施策の設計・実行支援
- 効果分析支援・改善施策の提示
- 大手製造業
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コンバージョン数増加のためのWebサイト改修コンサルティング
- 現状サイト分析と課題点のあぶり出し
- カスタマージャニーMAP作成(顧客ペルソナ・購買検討プロセスの整理)
- CV到達に至るまでの導線の再設計
- 主要ランディングページの情報構造の再設計
- サイト構成図・ディレクトリMAPの再整理
- SEO対策設計
- Webサイト施策におけるKPIの再整理
- 今後注力すべき活動の提案
- 金融業
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BtoB商材の販促強化のためのWebサイト改修・コンンテツ強化
- 現状サイト分析と課題点のあぶり出し
- カスタマージャニーMAP作成(顧客ペルソナ・購買検討プロセスの整理)
- KPI・効果分析指標の再定義
- BtoB向けWebサイトの改修
- リード化コンテンツの設計・制作
まずは相談・壁打ちをしてほしい
という方はこちら
弊社では、外注を検討されていない方へも
BtoBマーケティングのお悩みや課題に対する
壁打ち・相談会を実施しております。
お気軽にお申込みください。
BtoBマーケティングのお悩みや課題に対する
壁打ち・相談会を実施しております。
お気軽にお申込みください。
- 壁打ち内容やご相談内容(例)
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- 自社に合ったBtoBマーケティングの進め方
- BtoBマーケティングの戦略設計ですべき内容と進め方
- 事業目標(KGI)から逆算したマーケティングKPIの設計方法
- 現状実施している施策の分析・改善方法、効果における良し悪しの判断
- マーケティング活動における理想的な体制や役割
・・・など
BtoBマーケティングコンサルの
導入メリット
- メリット
1 - 費用対効果の高い“人材採用”
BtoBビジネスに精通したマーケティング専門人材を1名採用するのに要する投資額は、年間約600万~1,000万円です。加えての1名を採用するための採用費に200~400万円を要します。
コンサルタント契約をするということは、派遣社員を1名契約するより安価な投資額で専門的人材を効率的に獲得できる事を意味します。
コンサルタント契約をするということは、派遣社員を1名契約するより安価な投資額で専門的人材を効率的に獲得できる事を意味します。
- メリット
2 - “お金で時間を買う”という発想
チームとして豊富なBtoBマーケティングの知識・ノウハウ・ネットワークを持った状態で、マーケティング活動を推進できます。
そのため、自社で時間をかけて大きく前進できなかったプロジェクトを、コンサルタント起用することで短期に推進できてしまうケースは多く存在します。
全てを自社スタッフに「兼任」という形で進めることはコストはかかりませんが、本来の「営業」という業務工数が削減され、結果的に業績につながらないということ多く存在しています。結果、時間自体が大きな出費であることを意味します。
そのため、自社で時間をかけて大きく前進できなかったプロジェクトを、コンサルタント起用することで短期に推進できてしまうケースは多く存在します。
全てを自社スタッフに「兼任」という形で進めることはコストはかかりませんが、本来の「営業」という業務工数が削減され、結果的に業績につながらないということ多く存在しています。結果、時間自体が大きな出費であることを意味します。
- メリット
3 - 内製化のスピードアップと業務効率化
コンサルティングサービスを利用することで、自走するまでの期間は、定期MTGを通じて効果分析や改善施策におけるノウハウを注入。コンサルティングサービス後は、不足しているリソースだけをアウトソーシングすることもできるため、業者間調整や進捗管理などKPI達成にインパクトの少ない付帯業務を最小化することができます。
選ばれる理由
①事業目標(KGI)を達成するためのマーケティング戦略とKPIを設計
マーケティング活動を行う多くの企業が「KPI」を設定してパフォーマンス管理を行っていますが、「売上管理とは連動していない」「業績貢献として機能していない」というケースも少なくありません。マーケティング活動の戦略とKPIは、事業目標を達成するという視点から適切に設計することをサポートしています。
②個別施策に縛られることなく、マーケティング施策を設計
BtoBマーケティングには、Webサイト制作、SEO対策、広告・リードジェネレーション、MA運用など様々な施策があり専門の支援会社もあります。専門会社の場合、自社の担当範囲の成果を追うことになるため、全体最適がとりにくいことも発生しがちです。当社は、お客様サイドに立ち戦略策定から施策の企画・進捗管理まで伴走型でサポートするため、目的・目標達成のために最適な施策を選定できる点が特長です。
③戦略設計だけでなく「実行」もサポート
戦略設計だけしても、実行をしないと効果を創出することはできません。社内の人的リソースが不足している場合でも実行までを一貫してサポートできる点が強みです。
④豊富な支援実績
社内においてBtoBマーケティング施策の実績が少ない場合、成功において重要なポイントは、どれだけ実績や知見を保有しているパートナーと組むかです。当社では、活動フェーズ・業界・規模を問わず多くの実績を保有しています。
よくある質問
具体的にどのような支援をしてもらえますか?費用はいくらぐらいですか?
- お客様のご状況や課題によって支援させて頂く内容が異なるため、まずはお気軽にお問い合わせご相談下さい。
お打合せ時に概算費用をお伝えすることも可能です。
お問い合わせ・ご提案依頼はこちらまずはご相談や情報交換をしながら壁打ちをしてほしいという方はこちら
プロジェクト期間中MTGの回数やチャットによる質問などに制限はありますか?
- MTGは基本的にプロジェクト期間中、週に1回となります。但し、必要に応じて定例以外のMTGも実施させていただく場合もございます。チャットによるご質問に制限はございません。
広告運用やサイトの制作、コンテンツ制作など実行業務を依頼することはできますか?
- 可能です。当社ではBPO機能も社内で保有しております。お気軽にご相談ください。
ツールの選定などもサポートしてもらえますか?
- BtoBマーケティングに必要なツールやサービスの選定もサポート可能です。当社は特定のツールやサービスとの専属代理店契約はしていないため、お客様の状況に合わせて、第三者の立場でご紹介します。
お問合せ・資料請求
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