最近Webサイトの
Organic流入数が減ってきた
生成AIやAI要約の影響で、ユーザーがWebサイトを訪れずに情報を得る「ゼロクリック検索」が急増。流入数が落ちてきたのに、従来のSEOだけでは対応できていない。
生成AIやAI要約の影響で、ユーザーがWebサイトを訪れずに情報を得る「ゼロクリック検索」が急増。流入数が落ちてきたのに、従来のSEOだけでは対応できていない。
ChatGPTやGeminiなど、生成AIに自社がどう引用・評価されているのか不透明。誤った情報が表示されている可能性もあるが、実態が把握できていない。
AIOの重要性は感じているものの、SEOとは異なる特性が多く、適切な対策方法が分からない。AIの学習構造や表示ロジックがブラックボックスで手が出せない。
Insight AIOは、生成AIにおける自社サイトの表示・引用状況を可視化し、AIO最適化を支援する分析サービスです。ChatGPT、Google AI Overviewなど主要なAIエージェントに対し、「どのように自社が取り上げられているか」「競合と比較してどのような立ち位置にあるか」などの診断と改善提示を行います。
引用頻度、文字数、優先度などの観点から、自社に対するAIの出力を定量評価。AIOスコアで実態がひと目で分かります。
対策すべき質問(プロンプト)に対して、十分な情報がWebサイト上に存在するか、またAIが正しく拾っているかを評価。テクニカルAIOとコンテンツAIOの両面から改善支援。
単なるモニタリングにとどまらず、改善施策の提示、レポート報告、生成AI対応Web制作、外部発信支援(プレスリリース・レビュー強化)まで幅広く対応。
Insight AIOでは、以下の6つの指標でAI検索における自社サイトの見え方を定量化し、課題と改善の方向性を明確にします。
ChatGPTやGoogle AI Overviewなどで、自社のドメインがどの程度引用されているのかを把握。AIから信頼されているかどうかを測ります。
競合サイトと比較した際に、回答内で自社がどの位置付けにあるかを数値化。他社と比べて上位に表示されているか、優位性を保てているのかを明らかにします。
AIが自社サイトの記載内容についてどれくらい引用されているかを可視化。引用元としての信頼性を測ります。
「おすすめ」「高評価」など、自社に対する肯定的な言及がどれだけあるかを可視化。
「注意」「課題」など、否定的な表現が含まれていないかを可視化。誤解やネガティブな印象を未然に把握できます。
競合とのスコアを比較し、自社の強みと弱みを可視化し競合比較した際の貴社の位置づけを明確化できます。
プランの詳細やオプションプランについては サービス資料 をご覧ください。