BtoB企業の新戦略

LTVの高い顧客に
フォーカスした
BtoBマーケティングを
検討しませんか?

セグメント戦略の一歩先へ。

営業の成果を変える
“カテゴリーマーケティング”を。

「広くアプローチする」から、
「儲かる顧客に集中」へ。

カテゴリーマーケティングとは、
受注しやすく、取引拡大性の高いターゲットを定めてアプローチするマーケティングです。
「ニーズがありそうなリードを集める」やり方とは異なり、
「儲かる顧客にフォーカスしたマーケティング施策」です。

短期成果型
受注しやすいが
取引拡大性は限定的
最優先カテゴリー
受注しやすく、
かつLTVが高い
優先度低
受注しにくく、
LTVも低い
長期育成型
高LTVを期待できるが
新規の受注ハードルが高い
高
受注しやすさ
低
拡大性(高LTV)
高

カテゴリーマーケティングにシフトした
企業の多くが、成果をあげています。

オフィスデザイン会社

オフィス坪数単価の高い業種必要とするサポートのカテゴリー戦略
デザインコンペの勝率
21%
→
65
マーケティング経由
の受注社数
300

BPaaS会社

企業規模経営層将来は内製化したいという
漠然としたニーズ
のカテゴリー戦略
商談からの受注率
10%
→
33

業務ソフトウェア開発会社

業種解決優先度の高い
業務課題
必要とする機能のカテゴリー戦略
リードからの商談化率
8%
→
35

採用支援会社

採用人数が多い業界業務解像度の高い業界顧客の成功KPIのカテゴリー戦略
商談獲得数
18件/月平均
→
35件/月平均
商談からの受注率
19%
→
33

事例についてもっと詳しく知りたい方にはユースケース資料をご用意してます。
以下よりご用命ください。

お問い合わせはこちらから

カテゴリーマーケティングの成功のポイントは、
「勝てるカテゴリー設計」×「コンテンツ」×「アプローチ手法開発」

カテゴリー戦略・施策設計

“売れる”
アタックリスト作成
カテゴリー戦略設計に
基づき、アプローチ対象
企業のリスト作成と
情報の精緻化
“刺さる”
コンテンツ制作
カテゴリーマーケティング
のリード獲得成果を
最大化させる
コンテンツの準備
“確実に届ける”
アプローチ施策
ターゲティング精度の
高いアプローチ施策と
リード獲得手法の
設計と準備
“商談を創る”
リードフォロー施策
“顕在化を逃さない
定期接触”と“Web
行動の把握”で
効率的な面談獲得

カテゴリーマーケティングは、
このような課題を感じている方におすすめです。

競合企業と
差別化を図るのが難しい
と感じている

リードから商談や
受注が生まれにくい
状況になっている

ターゲット設計が曖昧
で営業現場の
肌感頼みになっている

カテゴリーマーケティング支援について
詳しく知りたい方はお気軽にご相談ください

カテゴリーマーケティングに
関するよくある質問

セグメントマーケティングとカテゴリーマーケティングの違いは何?
セグメントマーケティングとは、顧客を企業規模や業種などの属性で分類してアプローチするマーケティングです。それに対してカテゴリーマーケティングとは、セグメントを土台に「受注しやすく、取引拡大性の高いターゲットを定めてアプローチするマーケティングです。

セグメントマーケティングは「分類」することに長けていますが、それだけでは多くの競合と似通ったターゲット設計になりがちです。そこで、自社が最も強みを発揮でき、顧客から選ばれやすいターゲットカテゴリーを特定して最適な施策を設計するカテゴリーマーケティングに注目が集まっています。
儲かる顧客カテゴリーの見つけ方は?
「事業成長に貢献する顧客」と「最も評価される顧客」の2つの観点から、見つけていきます。
まずは、過去の受注実績データやリアルな一次情報をもとに分析することが大切です。
①事業成長に貢献する顧客
単に「受注できるかどうか」ではなく、受注のしやすさ(勝率)と 拡大性(取引額の大きさ×継続性)の両方を見極める必要があります。
②最も評価される顧客
実際に商談や受注の場面で「なぜ自社を選んだのか」を顧客にヒアリングしたり、 競合ではなく自社が選ばれた理由を営業チームから吸い上げることが有効です。
カテゴリーマーケティングにおいては、どのようなコンテンツを準備したらいいのか?
単なる一般情報ではなく、ターゲットカテゴリーの課題解決に直結する内容にすることが重要です。
ターゲットカテゴリー向けのサービス紹介ページはもちろん、製品・サービスの導入後の成功イメージを想起させるためのユースケース資料がおすすめです。
カテゴリーマーケティング向けのコンテンツ制作について詳しく知りたい方は、お気軽にご相談下さい。
>> カテゴリーマーケティングに関するご相談・お問い合わせはこちら
特定顧客群に対して、テレマーケティング以外でアプローチできる施策は?
カテゴリーマーケティングにおいては、狙う企業が明確になっているからこそ 従来の広範なアプローチ・リード獲得施策ではなく、ターゲティング精度の高い施策を選定することが大切です。企業名指定でアプローチできるデジタルマーケティング施策や役職者にダイレクトリーチするオフライン施策などさまざまあります。詳しくはお問い合わせ下さい。
>> カテゴリーマーケティングに関するご相談・お問い合わせはこちら
カテゴリーマーケティングの戦略設計を伴走支援してもらうことは可能か?
もちろん可能です。「誰に・何を伝えるか」を明確にした上で勝てるカテゴリー戦略を策定し、「どうやって届け、リード化・商談化させるか」の施策設計まで伴走型でサポートいたします。
カテゴリーマーケティングの実行をサポートしてもらうことは可能か?
もちろん可能です。カテゴリー戦略設計に基づき、カテゴリーマーケティングのリード獲得成果を最大化させるコンテンツの制作からターゲティング精度の高い施策のPDCA運用までトータルサポート可能です。

カテゴリーマーケティングについて
詳しく知りたい方へ

儲かる顧客にアプローチをする。

カテゴリーマーケティングの実践ハンドブック

本冊子では、カテゴリーマーケティングの基本的な考え方から、ターゲットカテゴリーの見つけ方、実際のアクションプランの概要を整理しました。
「差別化を図るために、攻めるべき市場を明確にしていきたい」「事業成長につながるマーケティングを実施したい」というお考えをお持ちの企業様の一助になれば幸いです。