リスティング広告×LPで顕在層を獲得する方法
顕在層(=ニーズが明確な見込み客)を効率よく獲得することは、BtoBマーケティングにおいて極めて重要です。なかでも「今すぐ情報がほしい」と検索しているユーザーにアプローチできるリスティング広告とランディングページ(LP)の組み合わせは、高い費用対効果を期待できる強力な施策です。
本記事では、BtoBビジネスにおいて顕在層のリードを確実に取り込むための「リスティング広告×LP」戦略について、設計のポイント交えて解説します。
本記事では、BtoBビジネスにおいて顕在層のリードを確実に取り込むための「リスティング広告×LP」戦略について、設計のポイント交えて解説します。
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リスティング広告効果を改善するための8つのポイント
近年、BtoB分野においても広告施策の選択肢が増え続けています。そのなかでも、課題を抱えた顕在層にアプローチしリードを獲得するリスティング広告(検索連動型広告)は依然として、効果の高い広告媒体と言われ、デジタルマーケティングの1つの施策として多く活用されています。
一方で、広告運用を続けていく中で広告効果が低下し、悩みを抱えるマーケティング担当者も少なくありません。本資料では、リスティング広告におけるよくある課題の原因と主な対策をご紹介しています。
リスティング広告が顕在層の獲得に強い理由
リスティング広告は、「今まさに情報を探している」顕在層に対してピンポイントでアプローチできる強力な手段です。
ユーザーの検索行動に合わせて広告を表示できるため、無駄なコストを抑えながら、高いコンバージョンが期待できます。ここでは、リスティング広告が顕在層の獲得において特に効果を発揮する3つの理由を解説します。
ユーザーの検索行動に合わせて広告を表示できるため、無駄なコストを抑えながら、高いコンバージョンが期待できます。ここでは、リスティング広告が顕在層の獲得において特に効果を発揮する3つの理由を解説します。
1.ニーズが顕在化したタイミングに広告を表示できる
リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに応じて広告を表示します。
つまり、「今、この製品に関する情報が欲しい」という顕在ニーズの瞬間にアプローチできるため、広告をクリックする確度が高く、またクリックした先での成果(CV)も期待できます。
つまり、「今、この製品に関する情報が欲しい」という顕在ニーズの瞬間にアプローチできるため、広告をクリックする確度が高く、またクリックした先での成果(CV)も期待できます。
2.クリック課金制で無駄が少ない
リスティング広告はクリックされて初めて費用が発生するため、「興味がある人にだけコストをかける」という効率的な広告投資が可能です。
3. 検索意図からユーザーのモチベーションや状況を推測しやすい
広告出稿をするキーワードによって、ユーザーの意思や状況を推測しやすいため、広告文やLPの内容を最適化しやすく、クリック率もCVR(コンバージョン率)も高くなりやすいのが特徴です。
主要なリスティング広告プラットフォーム一覧
以下は、BtoBにおいて活用される主要なリスティング広告プラットフォームです。
1. Google 広告(Google Ads)
世界最大の検索エンジン「Google」の検索結果に表示される広告です。圧倒的な検索シェア(日本でも約75%以上)と自動入札やAIによる最適化機能が充実している点が特長です。
2. Yahoo!広告(旧:Yahoo!プロモーション広告)
日本のYahoo!検索ユーザー向けにリーチ可能な広告です。日本国内でのシェアが高く、日本ローカル市場に強い傾向にあります。
3. Microsoft広告(旧:Bing広告)
Bing検索エンジン上に表示される広告です。Bingは大企業の社内PCでデフォルト設定されていることが多いのが特長です。競合が少なくCPCが安くなりやすい傾向があります。
リスティング広告におけるランディングページの役割
BtoBのリスティング広告において、コンバージョン率が悪い、CPA(獲得単価)が高いといった課題が多くなりがちです。この原因の多くはリスティング広告の出稿方法だけでなく、誘導先であるLPの設計に問題があることもあります。
特にBtoB分野においては以下のポイントを押さえて、LPを設計することが重要です。
特にBtoB分野においては以下のポイントを押さえて、LPを設計することが重要です。
1. ユーザーの検索意図と一致したコンテンツ設計
顕在層のユーザーは「製品名+価格」「サービス名+比較」「ツール名+導入事例」など、具体的なキーワードで検索する傾向があります。
そのため、LPのファーストビューには検索キーワードに対応した明確な訴求メッセージを配置し、「このページには自分が探している情報がある」と直感的に理解させることが重要です。
そのため、LPのファーストビューには検索キーワードに対応した明確な訴求メッセージを配置し、「このページには自分が探している情報がある」と直感的に理解させることが重要です。
2. 業務課題を起点としたストーリー設計
BtoBユーザーは「現場の○○業務効率を改善したい」「既存システムに限界を感じている」といった課題意識を持っています。そのためLPでは、以下のような課題解決ストーリーで構成すると響きやすくなります。
・業務課題 → 解決策としてのサービス紹介
・現場の悩み → 改善された事例
といったビジネス課題起点のストーリー設計が有効です。
また、実際に検索して情報収集をしているユーザーは決裁者ではなく、現場の担当者であることが多いため、いきなり「お問い合わせ」だけではなく、以下のようなハードルの低いアクションを用意することが効果的です。
・サービス資料請求
・○○製品比較表の提供
・業界別導入事例集
このように、検索ユーザーの立場や検討段階に応じたCTAを設計することで、リードの質と量を両立させることがおすすめです。
・業務課題 → 解決策としてのサービス紹介
・現場の悩み → 改善された事例
といったビジネス課題起点のストーリー設計が有効です。
また、実際に検索して情報収集をしているユーザーは決裁者ではなく、現場の担当者であることが多いため、いきなり「お問い合わせ」だけではなく、以下のようなハードルの低いアクションを用意することが効果的です。
・サービス資料請求
・○○製品比較表の提供
・業界別導入事例集
このように、検索ユーザーの立場や検討段階に応じたCTAを設計することで、リードの質と量を両立させることがおすすめです。
3. 信頼性を高める要素を盛り込む
BtoB商材では信頼性が特に重視されます。LP内に以下のような要素を盛り込むことで、見込み客の不安を払拭し、問い合わせのハードルを下げるコンテンツを盛り込むことを検討しましょう。
・導入企業のロゴや導入事例
・顧客の声(テキストまたは動画)
・会社情報(社名・所在地・資格情報など)
・導入企業のロゴや導入事例
・顧客の声(テキストまたは動画)
・会社情報(社名・所在地・資格情報など)
まとめ : 広告とLPは「一体設計」で成果が変わる
リスティング広告とランディングページは、顕在層のニーズに「最も適切なタイミング」でアプローチできる強力な組み合わせです。しかし、広告だけ・LPだけでは十分な成果は得られません。
広告出稿からLP改善、ABテストまで一貫して最適化することが、BtoBリード獲得の成否を分けます。
・「広告は出しているけれど、思うように成果が出ない」
・「LPがあるけれど、なかなか反響につながらない」
そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ弊社のリスティング広告運用サービスをご検討ください。
戦略設計から広告運用、LP改善までトータルでご支援し、成果最大化をサポートいたします。
>> BtoBマーケティングの専門家が提供するリスティング広告運用サービス
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・「広告は出しているけれど、思うように成果が出ない」
・「LPがあるけれど、なかなか反響につながらない」
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リスティング広告効果を改善するための8つのポイント
近年、BtoB分野においても広告施策の選択肢が増え続けています。そのなかでも、課題を抱えた顕在層にアプローチしリードを獲得するリスティング広告(検索連動型広告)は依然として、効果の高い広告媒体と言われ、デジタルマーケティングの1つの施策として多く活用されています。
一方で、広告運用を続けていく中で広告効果が低下し、悩みを抱えるマーケティング担当者も少なくありません。本資料では、リスティング広告におけるよくある課題の原因と主な対策をご紹介しています。
この記事の著者

ターゲットメディア株式会社/株式会社VISVO BtoB広告プランニングチーム
BtoBマーケティング支援企業ターゲットメディア株式会社とデジタル広告支援の株式会社VISBOによるプランニングチーム。両社の支援実績で蓄積したナレッジや実績データをもとに、BtoB企業の広告や集客施策をサポートしています。