コンテンツマーケティング

2021.01.12 コンテンツマーケティング
オンライン商談に有効的な営業資料作成のテクニック
リモートワークが中心になる中で、増えてきたオンライン営業。対面商談と比較すると、オンライン商談では営業資料が、案件化率や受注率に与える影響が大きくなっています。その理由は、これまでの営業マンの…

2020.11.05 コンテンツマーケティング
【いきなり作り出さない】コンテンツ制作を始める前の準備項目
今回は、BtoBコンテンツ制作におけるポイントをご紹介します。BtoBマーケティングにおいてコンテンツはその成果を左右する重要な要素です。しかし「なんとなく」で制作してもその効果を最大化することはでき…

2020.07.31 コンテンツマーケティング
BtoBホワイトペーパー制作の標準メソッド~フェーズ③:信頼の創造~
本記事は、弊社が普段ホワイトペーパーを制作する際に採用している標準メソッドの第3フェーズ「信頼の創造」について解説しています。関係性を深めたターゲットに、伝えたいメッセージを発信し、製品・サー…

2020.07.31 コンテンツマーケティング
BtoBホワイトペーパー制作の標準メソッド~フェーズ②:共感の獲得~
本記事は、弊社が普段ホワイトペーパーを制作する際に採用している標準メソッドの第2フェーズ「共感の獲得」について解説しています。ホワイトペーパーの内容を読者に自分ごと化させ、製品・サービスへの興…

2020.07.15 コンテンツマーケティング
BtoBホワイトペーパー制作の標準メソッド
~フェーズ①:期待感の醸成~
本記事では、弊社が普段ホワイトペーパーを制作する際に採用している「標準メソッド」を3回連載企画にて解説しています。BtoBビジネスのマーケティング担当者やコンテンツ制作に課題を抱えている方はぜひご…

2020.02.27 コンテンツマーケティング
【日本人はデータ好き】リサーチデータを活用したコンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングにおいて担当者が最も頭を悩ませるのは、潜在顧客獲得のためのコンテンツ制作です。そこで今回は、ターゲットの興味関心を惹きつけられるリサーチデータの活用法や、低コストで簡単…

2019.12.10 コンテンツマーケティング
「QCDS」「クリスタライズ」で考えるBtoBコンテンツ制作の勘所
BtoBの購買シーンでは意思決定に関わる人数が多く、発注までに一定の時間を要します。また、BtoCの購買と比べる発注単価が高額になるケースが多いため、より慎重な意思決定がなされる傾向にあります。このよ…