BtoBマーケティング組織の立ち上げ方

BtoBマーケティングを実施したいが、初めて立ち上げるため「ストラテジー」「ITリソース」「ヒューマンリソース」を考えたらいいのかわからないというお声をよく伺います。今回は、そのようなお悩みをお持ちの経営者の方にお役に立てるBtoBマーケティングスタートガイドブックをご紹介致します。

第1章:高まるBtoBマーケティング組織の重要性

  1. 1-1:【定常的な潮流】 <1>購買行動の変化<2>営業活動の省人化・平準化
  2. 1-2:【突発的な潮流】 解決の緊急性を高めた新型コロナウィルスの影響
  3. 1-3:結果として重要になったこととは

第2章:「BtoBマーケティング組織」の立ち上げ方

  1. 2-1:マーケティング組織を作るための4ステップ
  2. 2-2:【ステップ1】 戦略を決める
  3. 2-3:<参考>「マーケティングKPI」と「施策KPI」の違い
  4. 2-4:【ステップ2】 組織編成・定義をする
  5. 2-5:【ステップ3】 ITツールを選別/調達する。
  6. 2-6:【ステップ4】 必要な人員を定義する
  7. 2-7:最難関調達リソース「ヒト」を調達方法のメリット/デメリット
  8. 2-8:<参考>人材を採用する際の平均年収
  9. 2-9:<参考>社内コンバートに適した人材とは
  10. 2-10:<参考>アウトソーシング先の選び方

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