ノウハウ資料に関するコラム
BtoBマーケティングを実践する企業様向けに
ナレッジや実績データをご紹介するコラムです。

コンテンツマーケティング
ホワイトペーパー制作
どのようなホワイトペーパーを制作すれば良いか?ホワイトペーパーの種類と効果を徹底解説
BtoBマーケティングにおいてホワイトペーパーを準備する企業が増えています。ホワイトペーパーとは新規見込み客の獲得や導入検討プロセスを推進するためのマーケティングツールです。今回の記事では、BtoB[…][…]
ホワイトペーパー制作
BtoBマーケティング用語集
ホワイトペーパーとは?サービス資料と何が違うのか?
BtoBマーケティングにおいて多くの企業に活用されているホワイトペーパーについて、その意味や活用方法、メリット、制作の際に気をつけるべきポイントなどをまとめました。これからマーケティング活動を積[…][…]

コンテンツマーケティング
ホワイトペーパー制作
ホワイトペーパー制作の標準メソッド~フェーズ③:信頼の創造~
本記事は、弊社が普段ホワイトペーパーを制作する際に採用している標準メソッドの第3フェーズ「信頼の創造」について解説しています。関係性を深めたターゲットに、伝えたいメッセージを発信し、製品・サ[…][…]

コンテンツマーケティング
ホワイトペーパー制作
ホワイトペーパー制作の標準メソッド~フェーズ②:共感の獲得~
本記事は、弊社が普段ホワイトペーパーを制作する際に採用している標準メソッドの第2フェーズ「共感の獲得」について解説しています。ホワイトペーパーの内容を読者に自分ごと化させ、製品・サービスへの[…][…]

コンテンツマーケティング
ホワイトペーパー制作
ホワイトペーパー制作の標準メソッド ~フェーズ①:期待感の醸成~
本記事では、弊社が普段ホワイトペーパーを制作する際に採用している「標準メソッド」を3回連載企画にて解説しています。BtoBビジネスのマーケティング担当者やコンテンツ制作に課題を抱えている方はぜひ[…][…]

コンテンツマーケティング
リードジェネレーション
ホワイトペーパー制作
実は簡単!サービス資料から集客ツールに。
「ホワイトペーパー」作成法
展示会やテレアポなど、従来からのアウトバウンド手法を実施しているBtoB企業が多い一方で、近年Webサイトやセミナーなどによりプルで見込み客を獲得し、定期的に有益な情報発信をすることでお問い合せに[…][…]

コンテンツマーケティング
リードジェネレーション
ホワイトペーパー制作