BtoBマーケティング

BtoBマーケティングの施策の種類と特長

BtoBマーケティング
BtoBマーケティングの施策の種類と特長
BtoBマーケティング施策の種類と特長を解説します。BtoBマーケティング活動を企画する際に参考にしてください。

BtoBマーケティングの効果測定とは

BtoBマーケティング
BtoBマーケティングの効果測定とは
BtoBマーケティングのPDCAを回す上で効果測定は欠かせません。本記事ではKGI、KPIを達成するための効果測定方法について解説します。

BtoBマーケティングの始め方。どう推進し、何を行うのか?

BtoBマーケティング
BtoBマーケティングの始め方。どう推進し、何を行うのか?
コロナ禍で「展示会」「テレアポ」「紹介」など従来の営業活動が通用しづらくなり、商談創出の仕組みをつくるBtoBマーケティングに取り組む企業が急増しています。今回の記事では、自社の営業活動に従事さ[…]

BtoBにおけるGoogle Analyticsをフル活用したWEBマーケティングとは?

BtoBマーケティング
BtoBにおけるGoogle Analyticsをフル活用したWEBマーケティングとは?
BtoBマーケティングにおいてGoogle Analytics(以下、GAと略記)をフル活用した、WEBマーケティングの施策改善のポイントを解説します。「WEBサイトの効果計測にGoogle Analyticsを活用しているけれど、見[…]

BtoBコンテンツ制作に欠かせない。コミュニケーションコンテンツ設計書とは?

BtoBマーケティング コンテンツマーケティング
BtoBコンテンツ制作に欠かせない。コミュニケーションコンテンツ設計書とは?
BtoBマーケティングを実施する上で、多くの企業が直面する『コンテンツ問題』。適切なコンテンツを制作できない、コンテンツを継続的に制作できないといった問題はBtoBマーケティングの成果を大きく左右し[…]

BtoBデジタルマーケティングで見るべきKPIと考え方

BtoBマーケティング
BtoBデジタルマーケティングで見るべきKPIと考え方
コロナ禍で従来の対面営業スタイルが通用しづらくなり、新たにデジタルマーケティングに取り組むBtoB企業が増えています。そこで本記事では、これからBtoBデジタルマーケティングに取り組む方向けに実践す[…]

新任のBtoBマーケティング担当者が知っておきたい基礎知識

BtoBマーケティング
新任のBtoBマーケティング担当者が知っておきたい基礎知識
BtoB企業において新たにマーケティング担当者になったものの、BtoBマーケティングを推進するにあたって知っておかなくてはいけない前提知識をどのように得ればいいのか?という方も多いのでは?本記事では[…]

BtoBマーケティングにおける営業部門との連携方法

BtoBマーケティング
BtoBマーケティングにおける営業部門との連携方法
今回は、BtoBマーケティングの担当者が一度は直面する課題「営業部門との連携」に焦点を当てました。まずは、部門間のコミュニケーションを妨げる主な要因を明らかにした上で、両部門が相乗効果を発揮し、[…]

BtoBマーケティングのRFPの作り方

BtoBマーケティング
BtoBマーケティングのRFPの作り方
BtoBマーケティングの提案を外部パートナー企業に依頼する際、どのような情報を提供したらよいでしょうか?本記事では、RFPをまだ書いたことがない担当者のために、提案依頼をする際に社内で整理しておき[…]

最近よく見るBtoB企業のTVCM

BtoBマーケティング インサイドセールス
最近よく見るBtoB企業のTVCM
BtoB企業のTVCMが増えています。今回は、最近よくみかけるBtoB企業のTVCMを流すメリットや、最近よく見かけるBtoB企業のTVCM事例をまとめてました。
  • 1
  • 2