BtoBマーケティング用語集
- BtoBマーケティング用語集
- BANTとは?1から徹底解説
- 営業シーンでよく聞く「BANT(バント)」とは一体なんでしょうか。これらは営業において重要な情報を指します。これらを取得するメリットや、収集方法、活用方法をご紹介します。
- BtoBマーケティング用語集
- カスタマージャーニーMAPとは?定義から作成方法まで解説!
- カスタマージャーニーという言葉を聞いたことありますか?聞いたことがあるけど何かわからない、書き方がわからないといったご相談を受けることがあります。この記事ではカスタマージャーニーの定義から、[…]
- BtoBマーケティング用語集
- ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)
- ABMは、優先度の高い企業に対して行うマーケティング活動としてB to B企業の間で実践されています。しかし、ABMという言葉の意味がわからないという方も多いのではないでしょうか。この記事では、ABMにつ[…]
- BtoBマーケティング用語集
- リードジェネレーション
- BtoBマーケティングの主軸であるリードジェネレーション。この記事では、リードジェネレーションという言葉が何か知りたい、言葉を聞いたことがあるけど、具体的に何をすればいいのかわからない!という方[…]
- BtoBマーケティング用語集
- ホワイトペーパーとは
- BtoBマーケティングにおいて多くの企業に活用されているホワイトペーパーについて、その意味や活用方法、メリット、制作の際に気をつけるべきポイントなどをまとめました。これからマーケティング活動を積[…]
- BtoBマーケティング用語集
- ペルソナ
- ペルソナとは、「商品やサービスを購買してくれる典型的な顧客モデルの事を指す、マーケティングにおける概念」です。よくターゲットと勘違いされますが、ターゲットよりもより狭義の個人を指します。
- BtoBマーケティング用語集
- マーケティングファネル
- マーケティングファネルとは、「製品やサービスが導入・購買に至るまでのプロセスを、顧客の検討フロー毎に整理したもの」です。受注までのプロセスを整理でき、課題となっている要因を発見する指標となります。
- BtoBマーケティング用語集
- ハウスリスト
- ハウスリストとは「リードジェネレーションで獲得した、将来的に商談可能性がある見込み客の情報のこと」です。具体的には、企業名・業種・担当者・役職・メールアドレス・電話番号などの情報を指します。
- BtoBマーケティング用語集
- MA(マーケティング・オートメーション)
- MA(マーケティング・オートメーション)とは、獲得したリード属性や行動を可視化し、マーケティング施策の一部を自動化するものです。
- BtoBマーケティング用語集
- オウンドメディア
- オウンドメディアとは「Owned = 所有する」メディア、つまり「自社が所有するメディア」のことです。BtoBマーケティングにおいては、リードジェネレーションやリードナーチャリングに活用されます。
- 1
- 2