BtoBマーケティング用語集

BANTとは?1から徹底解説

BtoBマーケティング用語集
BANTとは?1から徹底解説
営業シーンでよく聞く「BANT(バント)」とは一体なんでしょうか。これらは営業において重要な情報を指します。これらを取得するメリットや、収集方法、活用方法をご紹介します。

カスタマージャーニーMAPとは?定義から作成方法まで解説!<br>

BtoBマーケティング用語集
カスタマージャーニーMAPとは?定義から作成方法まで解説!
カスタマージャーニーという言葉を聞いたことありますか?聞いたことがあるけど何かわからない、書き方がわからないといったご相談を受けることがあります。この記事ではカスタマージャーニーの定義から、[…]

ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)

BtoBマーケティング用語集
ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)
ABMは、優先度の高い企業に対して行うマーケティング活動としてB to B企業の間で実践されています。しかし、ABMという言葉の意味がわからないという方も多いのではないでしょうか。この記事では、ABMにつ[…]

リードジェネレーション

BtoBマーケティング用語集
リードジェネレーション
BtoBマーケティングの主軸であるリードジェネレーション。この記事では、リードジェネレーションという言葉が何か知りたい、言葉を聞いたことがあるけど、具体的に何をすればいいのかわからない!という方[…]

ホワイトペーパーとは

BtoBマーケティング用語集
ホワイトペーパーとは
BtoBマーケティングにおいて多くの企業に活用されているホワイトペーパーについて、その意味や活用方法、メリット、制作の際に気をつけるべきポイントなどをまとめました。これからマーケティング活動を積[…]

ペルソナ

BtoBマーケティング用語集
ペルソナ
ペルソナとは、「商品やサービスを購買してくれる典型的な顧客モデルの事を指す、マーケティングにおける概念」です。よくターゲットと勘違いされますが、ターゲットよりもより狭義の個人を指します。

マーケティングファネル

BtoBマーケティング用語集
マーケティングファネル
マーケティングファネルとは、「製品やサービスが導入・購買に至るまでのプロセスを、顧客の検討フロー毎に整理したもの」です。受注までのプロセスを整理でき、課題となっている要因を発見する指標となります。

ハウスリスト

BtoBマーケティング用語集
ハウスリスト
ハウスリストとは「リードジェネレーションで獲得した、将来的に商談可能性がある見込み客の情報のこと」です。具体的には、企業名・業種・担当者・役職・メールアドレス・電話番号などの情報を指します。

MA(マーケティング・オートメーション)

BtoBマーケティング用語集
MA(マーケティング・オートメーション)
MA(マーケティング・オートメーション)とは、獲得したリード属性や行動を可視化し、マーケティング施策の一部を自動化するものです。

オウンドメディア

BtoBマーケティング用語集
オウンドメディア
オウンドメディアとは「Owned = 所有する」メディア、つまり「自社が所有するメディア」のことです。BtoBマーケティングにおいては、リードジェネレーションやリードナーチャリングに活用されます。
  • 1
  • 2