BtoBマーケティング用語集

ペルソナ

2023年03月30日
ペルソナとは、「商品やサービスを購買してくれる典型的な顧客モデルの事を指す、マーケティングにおける概念」です。よくターゲットと勘違いされますが、ターゲットよりもより狭義の個人を指します。
目 次

ペルソナとは

ペルソナとは、「商品やサービスを購買してくれる典型的な顧客モデルの事を指す、マーケティングにおける概念」です。

よくターゲットと勘違いされますが、ターゲットよりもより狭義の個人を指します。

ペルソナを設計するためには?

BtoBマーケティングにおいて、ペルソナの設計は4つの項目を外さずに設定します。

1.企業属性


2.同入関与者属性


3.企業活動


4.ニーズ・課題



これらを大項目として設定し、さらに詳細情報を付与する必要があります。

1.企業属性

1)業種
2)企業規模
3)営業対象エリア
4)導入決済部門
5)事業年度・予算策定時期

2.同入関与者属性

1)職種
2)役職
3)決済権の有無
4)貴社サービスに対する知識レベル
5)担当するMission

3.企業活動

1)現在実施している企業活動
2)経営活動(投資傾向)・採用活動 等
3)広告マーケティング活動(TVCM放映 等)

4.ニーズ・課題

1)貴社のサービス提供分野において、抱えているニーズ課題
2)担当する事業で抱えるニーズ・課題
3)日常業務で抱えるニーズ・課題

これらを明確に定義するためには、マーケティング部署だけでなく営業やインサイドセールスを交えて明確にすることで、より具体的な個人に近づけることができるでしょう。

ペルソナを明確に定め、効率的なマーケティング・営業活動に繋げる

顧客ペルソナを明確に定めることで、目標設計や露出すべき場所、提供すべきコンテンツの大体の方向性が明確になります。

具体的に定めないと、露出場所やコンテンツに拘っても、期待する成果を達成することはできません。

特にペルソナの項目のなかでも、「自社サービスの提供分野で解決できるニーズ課題を、一文で明文化すること」が重要です。

なぜなら忙しいビジネスマンは、「今必要としない情報」に注意を向けないからです。

このようにペルソナを明確に定めることで、効率的なマーケティング・営業活動に繋がります。

 >>BtoBマーケティングの全体設計ガイドラインについてはこちら

BtoBマーケティング施策一覧表(Excel)
BtoBマーケティング施策一覧表(Excel)
BtoBマーケティングの施策を検討する際に活用できる施策一覧表です。
BtoBマーケティングの全体像から以下3つの軸に分けてご紹介しています。
 ・リード獲得施策
 ・Webサイト施策
 ・リードナーチャリング施策
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BtoBマーケティングBPO編集部
BtoBマーケティングBPO編集部
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