MA(マーケティング・オートメーション)
MA(マーケティング・オートメーション)とは
MA(マーケティング・オートメーション)とは、獲得したリード属性や行動を可視化し、マーケティング施策の一部を自動化するものです。
MAはマーケティング施策全般を自動化するもの、またはリードジェネレーションが行えるものだという解釈がありますが、
これらは拡大解釈された故の間違いであるといえます。
Webアクセス履歴の把握でニーズが顕在化したタイミングを逃さない
BtoBマーケティングにおいては、見込み顧客に対して、「ニーズを軸としたコンテンツを、最適なタイミングで、効率的に届けること」を目的にMAを利用すること大切です。
そのため、よく活用される機能として、「メール配信・レポート機能」や「Webアクセス履歴」などがあります。
メール配信ではリードをセグメントしニーズや課題を推測したう上で、コンテンツを配信することができます。
また、アクセス履歴とリード情報を名寄せし、「誰が・どのページに・どのくらい滞在したか」を把握することもできます。
そのため、見込み顧客の行動を効果的に促す施策を打つことができ、CV数増加が見込めます。
「MA×オウンドメディア」を有効活用し、マーケティングリードを増加させましょう。
ツールだけ導入しても成功しない
MA(マーケティング・オートメーション)ツールは、BtoBマーケティングにおいて有効なツールといえます。
しかし、導入しただけで成功するわけではありません。
使いこなすためのマーケティング人材も必要ですし、どのように活用するのか、という目的やガイドラインを予め準備して導入・運用していくことが大切です。
以下のMAを活用したメールマーケティングやインサイドセールスに関する記事も是非ご覧ください。
>>MAを活用したインサイドセールスとは?進め方とポイント解説
>>「メルマガは嫌われる」は間違い。BtoB企業に有効なメールマーケティング
本コラムの作成・編集者
ターゲットメディア株式会社 BtoBマーケティング研究チーム
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