BtoBマーケティング用語集

MA(マーケティング・オートメーション)

2023年03月30日
MA(マーケティング・オートメーション)とは、獲得したリード属性や行動を可視化し、マーケティング施策の一部を自動化するものです。
目 次

MA(マーケティング・オートメーション)とは

MA(マーケティング・オートメーション)とは、獲得したリード属性や行動を可視化し、マーケティング施策の一部を自動化するものです。

MAはマーケティング施策全般を自動化するもの、またはリードジェネレーションが行えるものだという解釈がありますが、
これらは拡大解釈された故の間違いであるといえます。

Webアクセス履歴の把握でニーズが顕在化したタイミングを逃さない

BtoBマーケティングにおいては、見込み顧客に対して、「ニーズを軸としたコンテンツを、最適なタイミングで、効率的に届けること」を目的にMAを利用すること大切です。

そのため、よく活用される機能として、「メール配信・レポート機能」や「Webアクセス履歴」などがあります。

メール配信ではリードをセグメントしニーズや課題を推測したう上で、コンテンツを配信することができます。

また、アクセス履歴とリード情報を名寄せし、「誰が・どのページに・どのくらい滞在したか」を把握することもできます。

そのため、見込み顧客の行動を効果的に促す施策を打つことができ、CV数増加が見込めます。

「MA×オウンドメディア」を有効活用し、マーケティングリードを増加させましょう。

ツールだけ導入しても成功しない

MA(マーケティング・オートメーション)ツールは、BtoBマーケティングにおいて有効なツールといえます。

しかし、導入しただけで成功するわけではありません。

使いこなすためのマーケティング人材も必要ですし、どのように活用するのか、という目的やガイドラインを予め準備して導入・運用していくことが大切です。

以下のMAを活用したメールマーケティングやインサイドセールスに関する記事も是非ご覧ください。

 >>MAを活用したインサイドセールスとは?進め方とポイント解説
 >>「メルマガは嫌われる」は間違い。BtoB企業に有効なメールマーケティング

MAを活用したリードナーチャリングの実践マニュアル
MAを活用したリードナーチャリングの実践マニュアル
本資料は、「これからMAを活用したリードナーチャリングを強化したい」「MAを導入しているが十分に使いこなせていない」という企業担当者様向けに作成した資料です。MAツールを活用したリードナーチャリング方法について基礎知識編・計画準備編・実行編の3つのステップに分けてご紹介させていただきます。
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このコラムを書いたライター
BtoBマーケティングBPO編集部
BtoBマーケティングBPO編集部
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