BtoBマーケティング

BtoBにおけるGoogle Analyticsをフル活用したWEBマーケティングとは?

BtoBマーケティング 効果分析・改善
BtoBにおけるGoogle Analyticsをフル活用したWEBマーケティングとは?
BtoBマーケティングにおいてGoogle Analytics(以下、GAと略記)をフル活用した、WEBマーケティングの施策改善のポイントを解説します。「WEBサイトの効果計測にGoogle Analyticsを活用しているけれど、見[…]

BtoBコンテンツ制作に欠かせない。<br>コミュニケーションコンテンツ設計書とは?

BtoBマーケティング コンテンツマーケティング
BtoBコンテンツ制作に欠かせない。
コミュニケーションコンテンツ設計書とは?
BtoBマーケティングを実施する上で、多くの企業が直面する『コンテンツ問題』。適切なコンテンツを制作できない、コンテンツを継続的に制作できないといった問題はBtoBマーケティングの成果を大きく左右し[…]

BtoBデジタルマーケティングで見るべきKPIと考え方

BtoBマーケティング
BtoBデジタルマーケティングで見るべきKPIと考え方
コロナ禍で従来の対面営業スタイルが通用しづらくなり、新たにデジタルマーケティングに取り組むBtoB企業が増えています。そこで本記事では、これからBtoBデジタルマーケティングに取り組む方向けに実践す[…]

新任のBtoBマーケティング担当者が知っておきたい基礎知識

BtoBマーケティング
新任のBtoBマーケティング担当者が知っておきたい基礎知識
BtoB企業において新たにマーケティング担当者になったものの、BtoBマーケティングを推進するための知識をどのように得ればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。本記事では新任のBtoBマ[…]

BtoBマーケティングにおける営業部門との連携方法

BtoBマーケティング
BtoBマーケティングにおける営業部門との連携方法
今回は、BtoBマーケティングの担当者が一度は直面する課題「営業部門との連携」に焦点を当てました。まずは、部門間のコミュニケーションを妨げる主な要因を明らかにしていきます。また両部門が相乗効果を[…]

BtoBマーケティングのRFPの作り方

BtoBマーケティング
BtoBマーケティングのRFPの作り方
BtoBマーケティングの提案を外部パートナー企業に依頼する際、どのような情報を提供したらよいでしょうか?本記事では、RFPをまだ書いたことがない担当者のために、提案依頼をする際に社内で整理しておき[…]

最近よく見るBtoB企業のTVCM

BtoBマーケティング インサイドセールス
最近よく見るBtoB企業のTVCM
BtoB企業のTVCMが増えています。今回は、最近よくみかけるBtoB企業のTVCMを流すメリットや、最近よく見かけるBtoB企業のTVCM事例をまとめてみました。

BtoBマーケティングを推進するために必要な人材・スキルとは?

BtoBマーケティング
BtoBマーケティングを推進するために必要な人材・スキルとは?
BtoBマーケティングには様々な業務があり、それらが集結して初めて成果を生みます。今回は、これからBtoBマーケティングを本格的に始めようと考えている企業向けに、一般的なマーケティング部門の組織体制[…]

BtoBマーケティングを本格的に取り組むときに抑えておくべき4つのステップ

BtoBマーケティング
BtoBマーケティングを本格的に取り組むときに抑えておくべき4つのステップ
近年、BtoBマーケティングに取り組む企業が増えています。この記事をご覧になられている方も、どのような施策・活動をしていけばよいか日々検討されていることと思います。だた、いざ始めようとしてみると[…]
  • 1
  • 2