効果分析・改善 BtoBマーケティング用語集

Webアクティビティ

2023年03月30日
Webアクティビティとは、「ユーザーがWeb上で行った行動のこと」です。WEBアクティビティを計測することでニーズやビジネス課題を推測することができます。Webアクティビティの把握方法と活用についてご紹介します。
目 次

Webアクティビティとは

Webアクティビティとは、「ユーザーがWeb上で行った行動のこと」です。

具体的には、フォームアクション(お問い合わせ・資料請求・ホワイトペーパーダウンロード等)とWebサイト上の閲覧行動(どのページを見たのか・滞在時間など)などがあります。BtoBマーケティングにおいては、導入検討をする際には、Webサイトにおける情報収集は一般的になっており、こうしたWebサイトにおけるユーザーの行動履歴をもとに、ニーズやビジネス課題を推測することが大切です。

Webアクティビティをもとにしたニーズ・課題の把握方法

こうしたWebアクティビティデータからユーザーのニーズ・課題を把握するためには、ニーズや課題を把握しやすいWebコンテンツを準備しておく必要があります。

製品情報ページを見ているとしても、そのユーザーが「製品に対してどのようなニーズを持っているのか?」「どのような目的で見ているのか」「どのような検討フェーズにいるのか」を把握することは困難です。こうした状態を把握しやすい、Webコンテンツページをしっかり準備することが大切です。

Webアクティビティを把握するためにはMAを活用する

こうしたWebアクティビティを把握するためには、マーケティングオートメーションツール(MA)の活用が欠かせません。ユーザーがWebサイトに訪れ、情報収集を開始したタイミングを把握できる環境を準備していきましょう。

MAツールをはじめBtoBマーケティングで活用できるマーケティングツール

MAを活用したリードナーチャリング施策のご提案書
MAを活用したリードナーチャリング施策のご提案書
MA(マーケティング・オートメーション)を活用することで、取引に至っていない見込み客を商談客に引き上げるためのリードナーチャリング施策のご提案書です。
取引に至っていない見込み客情報を多く保有している企業様は是非ご覧下さい。
このコラムを書いたライター
BtoBマーケティングBPO編集部
BtoBマーケティングBPO編集部
ターゲットメディアは、BtoBマーケティングに取り組む企業様に目的を達成するための「ノウハウ」と「実行リソース」をご提供しています。編集部ではBtoBマーケティングを実践する企業様向けに成功のヒントとなるお役立ち情報をお届けしています。