BtoBマーケティング用語集

リードナーチャリング

2023年03月30日
リードナーチャリングとは、「見込み客の育成」のことです。潜在的なリードに対して、導入検討意欲を高める施策を打ち顧客の検討度を引き上げるための活動を指します。
目 次

リードナーチャリングとは

リードナーチャリングとは、「見込み客の育成」のことです。

オウンドメディアやリスティング、展示会などで獲得した潜在的なリードに対して、導入検討意欲を高める施策を打ち顧客の検討度を引き上げるための活動を指します。

具体的にリードナーチャリング施策として、MA(マーケティング・オートメーション)を活用したメールマーケティング、インサイドセールスなどがあります。

BtoBマーケティングにおいてリードナーチャリングは、リードジェネレーションと並行して取り組むことが推奨されます。

<リードナーチャリング関連サービス>
商談機会を効率的に創出。MAを活用したメールマーケティングBPOサービス

リードナーチャリングが必要とされる理由

リードナーチャリングの必要性は、顧客の導入検討プロセスが長期間であることと関連します。

予算化のタイミング、社内調整、業務の優先度などから製品の検討が長期になりがちです。

それゆえ長期に渡ってリードと接点を保ち続け、顧客の検討度合いを引き上げるリードナーチャリング活動が重要視されてきているのです。

また、休眠顧客の掘り起こしという観点からもリードナーチャリングは有効です。

既存のハウスリストを引き上げる活動は、新たに広告費を投下する必要性もありません。しかし、ニーズや検討度合いが不明な潜在客に対して、営業担当者が張り付いてフォローしていくことは効率的ではありません。

前述で紹介したMA(マーケティング・オートメーション)を活用したマーケティング活動で実践していくことをお勧めします。

MAを活用したインサイドセールスをご検討の企業様は以下記事もご参考にしてください。

<関連記事>
MAを活用したインサイドセールスとは?進め方とポイント解説

MAを活用したリードナーチャリング施策のご提案書
MAを活用したリードナーチャリング施策のご提案書
MA(マーケティング・オートメーション)を活用することで、取引に至っていない見込み客を商談客に引き上げるためのリードナーチャリング施策のご提案書です。
取引に至っていない見込み客情報を多く保有している企業様は是非ご覧下さい。
関連記事
インサイドセールスを徹底解説!メリットは?方法は?
インサイドセールスを徹底解説!メリットは?方法は?
BANTとは?1から徹底解説
BANTとは?1から徹底解説
カスタマージャーニーMAPとは?定義から作成方法まで解説!
カスタマージャーニーMAPとは?定義から作成方法まで解説!
このコラムを書いたライター
BtoBマーケティングBPO編集部
BtoBマーケティングBPO編集部
ターゲットメディアは、BtoBマーケティングに取り組む企業様に目的を達成するための「ノウハウ」と「実行リソース」をご提供しています。編集部ではBtoBマーケティングを実践する企業様向けに成功のヒントとなるお役立ち情報をお届けしています。