BtoBマーケティング用語集

オウンドメディア

2023年06月12日
オウンドメディアとは「Owned = 所有する」メディア、つまり「自社が所有するメディア」のことです。BtoBマーケティングにおいては、リードジェネレーションやリードナーチャリングに活用されます。

BtoBサイトの制作・運営でお困りではありませんか?

・アクセス数やCV数がなかなか伸びない・・・
・リニューアルをしたいがどのように変えたら良いか分からない・・・
・企業サイトは別部署が管理しており自由に更新ができない・・・
・ノウハウやリソースが不足しているため、効果的なサイト制作・運営ができていない・・・


上記のようなお困りごとがございましたら、ターゲットメディアへ相談してみませんか?

ターゲットを集客できても、Webサイトの品質が悪いとコンバージョンにはつながりません。
BtoBマーケティングの専門集団が、リード獲得に貢献する「マーケティングサイト」をご提供します。

単なる製品・サービス紹介サイトでなく、マーケティング成果につながるWebサイトを制作致します。
詳細は以下サービスページをご覧ください。
BtoBサイト制作・運営サービス
目 次

オウンドメディアとは

オウンドメディアとは「Owned = 所有する」メディア、つまり「自社が所有するメディア」のことです。

自社発信のメディアは、すべてオウンドメディアであるという解釈もありますが、BtoBマーケティングにおいては、「営業活動に貢献するためのマーケティングサイト」として捉えるのが一般的です。

一般的には、新規のリード獲得や既存ハウスリストの掘り起こしを目的として活用されます。

そのため、ターゲットとなる見込み客のニーズや課題に寄り添った情報提供を行えるかが重要になります。

オウンドメディアに必要なコンテンツとは

BtoBマーケティングにおいて有効的なオウンドメディアを検討するにたあたって重要となるのはコンテンツです。

このオウンドメディアのコンテンツは「顧客目線での営業マンの役割から考える」ということが大切です。

自社の立場で考えると、営業マンは「販売する」ことが役割でありミッションですが、
顧客目線で考えると下記のような役割があります。

オウンドメディアにおけるコンテンツを考える際には、以下に記載する営業マンの役割を果たせるものでなくてはいけません。

●有益な情報を提供してくれる営業マン(興味喚起=惹きつけ)
●課題解決に対してアドバイスしてくれる営業マン(必要性喚起=解決の優先度UP)
●ニーズに対して的確な企画や提案をしてくれる人(提案・受注)

優秀な営業マンは、この検討プロセスを「対話」で推進していますが、経験やスキルの差によって”バラつき”が発生しています。

BtoBマーケティングにおけるオウンドメディアの役割は、この活動を高いレベルで「標準化」することです。

以下資料において、オウンドメディアにおける必要なコンテンツについて詳しくご紹介していますので、こちらもご覧ください。

オウンドメディアは中長期的なマーケティング資産に

BtoB企業の購買担当者が自社の課題に沿った製品を選定する際に、Webサイトで情報収集することは既に一般化しています。

長期の運用を見据えて必要なリソースを整え、継続的にコンテンツを発信していくことが、中長期なマーケティング資産を構築することにつながります。

BtoBマーケティング施策を検討する上では、必ず検討をすべき施策なのです。


本記事では、BtoBマーケティングにおいて、リードジェネレーションやリードナーチャリングに活用されるオウンドメディアについてご紹介しました。
以下の記事では、BtoBマーケティング施策の種類や特長を紹介し、成功させるためのポイントを解説しています。
>>BtoBマーケティング施策の種類や特長を知りたい方はこちら

オウンドメディアの「役割」と「必要な機能」
オウンドメディアの「役割」と「必要な機能」
「結局、BtoBマーケティングに必要なサイトの機能は何?」を解決するために、BtoBマーケティングのオウンドメディアの役割と必要な機能をまとめた資料です。
オウンドメディア施策を検討されている方は是非ご覧ください。
関連記事
インサイドセールスを徹底解説!メリットは?方法は?
インサイドセールスを徹底解説!メリットは?方法は?
BANTとは?1から徹底解説
BANTとは?1から徹底解説
カスタマージャーニーMAPとは?定義から作成方法まで解説!
カスタマージャーニーMAPとは?定義から作成方法まで解説!
このコラムを書いたライター
BtoBマーケティングBPO編集部
BtoBマーケティングBPO編集部
ターゲットメディアは、BtoBマーケティングに取り組む企業様に目的を達成するための「ノウハウ」と「実行リソース」をご提供しています。編集部ではBtoBマーケティングを実践する企業様向けに成功のヒントとなるお役立ち情報をお届けしています。