オウンドメディアマーケティング

2020.05.11 オウンドメディアマーケティング
BtoBマーケティングのRFPの作り方
BtoBマーケティングの提案を外部パートナー企業に依頼する際、どのような情報を提供したらよいでしょうか?本記事では、RFPをまだ書いたことがない担当者のために、提案依頼をする際に社内で整理しておきた…

2020.05.11 オウンドメディアマーケティング
企業サイトとマーケティングサイトの違いは?分けるべきか?
最近お客様から“マーケティングサイトと企業サイト・製品サイトとの違いって何ですか?”という質問をよくもらいます。そこで今回は、両サイトの違いを明らかにした上で、分けるべきか否か?の解、そして有益…

2020.03.27 オウンドメディアマーケティング
BtoBマーケティングを推進するために必要な人材・スキルとは?
BtoBマーケティングには様々な業務があり、それらが集結して初めて成果を生みます。今回は、これからBtoBマーケティングを本格的に始めようと考えている企業向けに、一般的なマーケティング部門の組織体制や…

2020.01.30 オウンドメディアマーケティング
「メルマガは嫌われる」は間違い。BtoB企業に有効なメールマーケティング
BtoB企業のメールマーケティングはポピュラーな手法になっている一方、送り続けたら顧客に嫌われるのではないか…?と、継続的なメルマガ配信を躊躇する企業も多いようです。そこで今回は、BtoBにおけるメー…

2018.11.28 オウンドメディアマーケティング
BtoBマーケティングを本格的に取り組むときに抑えておくべき4つのステップ
近年、BtoBマーケティングに取り組む企業が増えています。この記事をご覧になられている方も、どのような施策・活動をしていけばよいか日々検討されていることと思います。だた、いざ始めようとしてみると「…

2018.11.28 オウンドメディアマーケティング コンテンツマーケティング
【保存版】これだけは知っておきたい!オウンドメディア記事制作のポイント
オウンドメディアマーケティングにおいて、記事制作が思うように進まず困っている方も多いのではないでしょうか。今回は、オウンドメディアマーケティングの支援を行っている弊社が、実際に記事制作を行う際…

2018.08.14 オウンドメディアマーケティング コンテンツマーケティング インサイドセールス
オウンドメディアの失敗はなぜ起こる?現実的な理由から正しい進め方を考える
BtoB企業の新規開拓施策の中心にオウンドメディアが据えられることが増えていますが、そこでよく耳にする「オウンドメディア施策失敗」の声。実際に弊社がクライアントに訪問する中でも数多くの企業が口にし…