BtoBマーケティングの
お役立ちコラム

BtoBマーケティングを実践する
企業様向けのお役立ちコラムです。

人事・総務部門向けリード獲得メディア・広告手法まとめ

リードジェネレーション
人事・総務部門向けリード獲得メディア・広告手法まとめ
バックオフィス部門である人事・総務担当者は、リード獲得が難しいという声をよく耳にします。「働き方改革」などでバックオフィス部門向け商材の市場が盛り上がりを見せる中、総務・人事担当者と商談接点[…]

リードジェネレーションの手法と施策まとめ【2023年度版】

リードジェネレーション
リードジェネレーションの手法と施策まとめ【2023年度版】
リードジェネレーションは、BtoBマーケティングの起点となる活動であり、このステップをどのように進めるかによって、その後の成果が大きく変わってきます。本記事では、リードジェネレーションを成功させ[…]

BtoB企業におすすめのエレベーター広告媒体「GRAND」

BtoBマーケティング リードジェネレーション
BtoB企業におすすめのエレベーター広告媒体「GRAND」
BtoB企業のタクシーやTVへの広告出稿が浸透する一方で、「エレベーター」への広告出稿が注目されています.本記事では、BtoB企業から注目を集めているエレベーター広告について解説し、BtoB企業におすすめ[…]

BtoBサイト運用のポイント

BtoBサイト制作
BtoBサイト運用のポイント
「BtoBサイトを制作したが、どのように運用したらよいのか分からない」というご担当者様も多いのではないでしょうか。BtoBサイトを活用したマーケティングの効果は、運用次第で大きく左右します。本記事で[…]

サービスサイトとは-意味や役割・制作に必要なコンテンツ8つを紹介

BtoBサイト制作
サービスサイトとは-意味や役割・制作に必要なコンテンツ8つを紹介
BtoBマーケティングにおいてWebサイトの重要性が高まる中、多くの企業が競合との差別化を行い、より分かりやすい形でターゲット顧客に自社の製品やサービスの魅力を伝えるためのPDCA運用がますます必要と[…]

GA4とUAの違いとは-移行前に確認しておきたい変更点を解説

効果分析・改善
GA4とUAの違いとは-移行前に確認しておきたい変更点を解説
Googleアナリティクスが提供していたシステムバージョンである、「ユニバーサルアナリティクス(UA)」は、2023年7月1日で計測が終了してしまうため、「Googleアナリティクス 4 プロパティ(GA4)」への移[…]

BtoBサイトの効果分析と改善方法

BtoBサイト制作 効果分析・改善
BtoBサイトの効果分析と改善方法
BtoBマーケティングに取り組む上でもはや必須となった『サイト運用』。成果を上げるためには、サイトの効果分析や、分析に基づく改善が必要ですが、「どういった改善の方法があるのか」「どのように改善し[…]

【MA運用の始め方を解説】小さく始めて効果を上げるMA運用とは

リードナーチャリング
【MA運用の始め方を解説】小さく始めて効果を上げるMA運用とは
MA(マーケティングオートメーション)は市場に浸透してきており、導入企業も増加しています。しかし運用にあたり、「何から始めたらよいかわからない」という方や、「とりあえず導入しているが有効活用で[…]

展示会出展企業様へ。出展後に商談を生み出すためのリードナーチャリング

リードナーチャリング
展示会出展企業様へ。出展後に商談を生み出すためのリードナーチャリング
BtoB企業において展示会出展は多くのリード獲得が見込めるため、リード獲得のチャンスとなる場です。しかし、すぐに商談となるリードは多くありません。そこで重要となるのがリードナーチャリングです。本[…]

BtoBサイト制作を検討している方へ。リード獲得につながる制作ポイントとは

BtoBサイト制作
BtoBサイト制作を検討している方へ。リード獲得につながる制作ポイントとは
「リード獲得につながるBtoBサイトを制作したいが、どのようなものを作れば良いのか分からない」というご担当者様も多いのではないでしょうか。本記事では、BtoBサイト制作を検討している方向けに作成にお[…]