BtoBマーケティングの
お役立ちコラム

BtoBマーケティングを実践する
企業様向けのお役立ちコラムです。

BtoBのオウンドメディア運用に欠かせないSEOツールEmmaTools

マーケティングツール
BtoBのオウンドメディア運用に欠かせないSEOツールEmmaTools
EmmaToolsは株式会社EXIDEAが提供しているSEOツールです。「ライティング」の支援に特化した機能がメインになっており、コンテンツスコア、キーワード比率、コピー率のチェックなどSEOライティングに必要[…]

BtoBコンテンツ制作に欠かせない。<br>コミュニケーションコンテンツ設計書とは?

BtoBマーケティング コンテンツマーケティング
BtoBコンテンツ制作に欠かせない。
コミュニケーションコンテンツ設計書とは?
BtoBマーケティングを実施する上で、多くの企業が直面する『コンテンツ問題』。適切なコンテンツを制作できない、コンテンツを継続的に制作できないといった問題はBtoBマーケティングの成果を大きく左右し[…]

BtoBデジタルマーケティングで見るべきKPIと考え方

BtoBマーケティング
BtoBデジタルマーケティングで見るべきKPIと考え方
コロナ禍で従来の対面営業スタイルが通用しづらくなり、新たにデジタルマーケティングに取り組むBtoB企業が増えています。そこで本記事では、これからBtoBデジタルマーケティングに取り組む方向けに実践す[…]

新任のBtoBマーケティング担当者が知っておきたい基礎知識

BtoBマーケティング
新任のBtoBマーケティング担当者が知っておきたい基礎知識
BtoB企業において新たにマーケティング担当者になったものの、BtoBマーケティングを推進するための知識をどのように得ればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。本記事では新任のBtoBマ[…]

BtoBマーケティングにおける営業部門との連携方法

BtoBマーケティング
BtoBマーケティングにおける営業部門との連携方法
今回は、BtoBマーケティングの担当者が一度は直面する課題「営業部門との連携」に焦点を当てました。まずは、部門間のコミュニケーションを妨げる主な要因を明らかにしていきます。また両部門が相乗効果を[…]

浸透した企業カルチャーが、ユニット・部門間の連携を強化し事業成長を後押しする<br>―株式会社SmartHR 様<br>

インタビュー記事
浸透した企業カルチャーが、ユニット・部門間の連携を強化し事業成長を後押しする
―株式会社SmartHR 様
2021年6月に総額156億円の大型資金調達実施を発表した株式会社SmartHR様。同社は、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」を提供し、マスメディアを通じたブランディング広告だけでなく、イベントやデジタルマ[…]

シニア女性との顧客接点を武器に、ブランド価値を高めたマーケティング戦略―株式会社ハルメクホールディングス様

インタビュー記事
シニア女性との顧客接点を武器に、ブランド価値を高めたマーケティング戦略―株式会社ハルメクホールディングス様
ハルメクグループは、株式会社ハルメクが発行するシニア女性誌NO,1雑誌「ハルメク」や、株式会社全国通販が発行する通販カタログ「ことせ」を中心に、「50代からの女性がよりよく生きることを応援する」[…]

営業との緊密な連携で、成果にこだわるマーケティングを実践―大興電子通信株式会社様

インタビュー記事
営業との緊密な連携で、成果にこだわるマーケティングを実践―大興電子通信株式会社様
大興電子通信は、ICTに関わるあらゆるニーズにワンストップで対応するシステムインテグレーターです。オウンドメディアを基軸にしたデジタルマーケティングに力をいれており、昨年対比でオウンドメディア[…]

BANTとは?1から徹底解説

BtoBマーケティング用語集
BANTとは?1から徹底解説
営業シーンでよく聞く「BANT(バント)」とは一体なんでしょうか。これらは営業において重要な情報を指します。本記事では、これらを取得するメリットや、収集方法、活用方法をご紹介します。

インサイドセールスを徹底解説!メリットは?方法は?<br>

インサイドセールス BtoBマーケティング用語集
インサイドセールスを徹底解説!メリットは?方法は?
近年、営業部門で注目されつつあるインサイドセールス。インサイドセールスとは何でしょうか?そもそも営業活動におけるインサイドセールスのって必要性・役割はなのか?と思われる方もいらっしゃるでしょ[…]