BtoBマーケティングの進め方とTODO BtoBマーケティングの進め方とTODO

検討フェーズに即した
コンテンツの準備

ユーザーの検討フェーズに合わせたコンテンツを準備して
最適なコミュニケーションを
展開していきましょう。

貴社が解決できる課題を持った
潜在客を獲得!

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検討フェーズに合わせた
コンテンツ設計とは?

ユーザーは、温度感や検討フェーズによって「求める情報」
「反応する情報」が異なります。
製品・サービスの導入検討プロセスを整理し、
マッチするコンテンツを提供しましょう。

未認知フェーズ

コンテンツ
の役割

貴社製品・サービスが解決できるニーズや課題を
認識
してもらう。

  • 選定担当者の業務課題の原因と解決のためのヒント
  • 貴社サービス提供領域に関連するトレンド情報 など

興味・関心
フェーズ

コンテンツ
の役割

貴社製品・サービスが解決できるビジネス課題の
優先度を上げる。

  • ビジネス課題を放置することのリスク
  • 選定担当者の目標達成や業務効率化につなげるための方法
  • 同業他社の動向 など

ニーズ・課題感
認識フェーズ

コンテンツ
の役割

ニーズ・課題解決にマッチした製品(サービス)であること
の理解を得る。

  • 課題解決の方法としての製品・サービス紹介
  • 類似業種の実績・事例
  • 類似活用シーン(活用イメージ)の紹介 など

導入検討開始
(情報収集)
フェーズ

コンテンツ
の役割

次のアクションに進む提案を行う。

  • 製品・サービスの詳細資料の案内
  • 製品デモの案内
  • セミナー・個別相談会の紹介 など

パートナー
企業選定
フェーズ

コンテンツ
の役割

バリュー・強みの認知と
導入における不安要素の払拭。

  • ニーズにマッチした提案
  • 競合他社との違い・優位性
  • 導入メリットと効果 など

BtoBの検討プロセスを推進する
「マーケティングコンテンツ」を準備しましょう。

貴社のマーケティング状況に合わせて
必要なコンテンツ制作をサポートいたします。

  • 第二の営業マンとなる「オウンドメディア」
  • 見込み客を獲得する「ホワイトペーパー」
  • マーケティング資産になる「記事コンテンツ」
  • 継続的な定期接触を図る「メルマガコンテンツ」

など、詳しくは以下ページをご覧ください。

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検討している企業様へ。
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東京都新宿区四谷4-1 細井ビル2F

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