MA(マーケティング・オートメーション)
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MA(マーケティング・オートメーション)とは
MA(マーケティング・オートメーション)とは、獲得したリード属性や行動を可視化し、マーケティング施策の一部を自動化するものです。マーケティング施策全般を自動化するもの、リードジェネレーションが行えるものという解釈がありますが、これらは拡大解釈された故の間違いであるといえます。
Webアクセス履歴の把握でニーズが顕在化したタイミングを逃さない
BtoBマーケティングにおいては、見込み顧客に対して、「ニーズを軸にしたコンテンツを、最適なタイミングで、効率的に届けること」を目的に利用されること大切です。そのため、よく活用される機能として、「メール配信・レポート機能」や「Webアクセス履歴」などがあります。
メール配信では、リードを事業や企業規模でセグメントし、ニーズや課題を推測し、コンテンツを配信することができます。また、アクセス履歴とリード情報を名寄せし、「誰が・どのページに・どのくらい滞在したか」を把握することもできます。これらを活用することで、見込み顧客の行動を効果的に促す施策を打つことができ、CV数増加が見込めるでしょう。
「MA×オウンドメディア」を有効活用し、マーケティングリードを増加させましょう。
ツールだけ導入しても成功はしない
MA(マーケティング・オートメーション)ツールは、BtoBマーケティングにおいて有効なツールといえますが、導入しただけで成功するわけではありません。使いこなすためのマーケティング人材も必要ですし、どのように活用するのか、という目的やガイドラインを予め準備して導入・運用していくことが大切です。
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