BtoBマーケティングコラム

BtoBマーケティングを実践する企業様向けに
ナレッジや実績データをご紹介するコラムです。

リードジェネレーション

大型カンファレンスに強い集客メディア4選

「イベントの成功は、集客で8割決まる」そう言っても過言ではないほど、大型カンファレンスには“集客力”が重要な要素になります。せっかく練りに練った企画や豪華な登壇者を揃えても、集客がうまくいかな[…][…]

人事・総務部門向けリード獲得メディア・広告手法まとめ
リードジェネレーション

人事・総務部門向けリード獲得メディア・広告手法まとめ

バックオフィス部門である人事・総務担当者は、リード獲得が難しいという声をよく耳にします。「働き方改革」などでバックオフィス部門向け商材の市場が盛り上がりを見せる中、総務・人事担当者と商談接点[…][…]

IT部門向けリードジェネレーション媒体・サービスまとめ
リードジェネレーション

IT部門向けリードジェネレーション媒体・サービスまとめ

リードジェネレーションとはオンライン・オフラインを含めた、新規の見込み客(リード)を獲得するためのマーケティング活動です。今回はIT・情報システム部門へのアプローチ・リード獲得を検討されている[…][…]

販売店(代理店)ビジネスにおけるBtoBマーケティング施策
BtoBマーケティング

販売店(代理店)ビジネスにおけるBtoBマーケティング施策

販売店・代理店向けビジネス(パートナービジネス)を展開している企業様のマーケティングと、エンドユーザーに対して直接アプローチを行うマーケティングでは、目的も実際の施策も異なります。本記事では[…][…]

タイミングビジネスで新規売上の大半がサイト経由で作られる。その仕組みが出来上がった背景とは?
インタビュー記事

タイミングビジネスで新規売上の大半がサイト経由で作られる。その仕組みが出来上がった背景とは?

コロナによる働き方の変化は、オフィスデザイン・内装業界にも大きな影響を与えました。そのような中で、創業60年の老舗オフィスデザイン会社、ワーク様は時代の変化の波に乗ってコロナ後も右肩上がりの事[…][…]

CVが少ないBtoBサイトの改善手順
BtoBサイト制作 効果分析・改善

CVが少ないBtoBサイトの改善手順

「Webサイト経由の問合せが少ない」「流入数はあるのにコンバージョン率が悪い」とお悩みを抱えている企業様からのご相談が増えています。本記事では、コンバージョンが発生しない原因を上げ、改善するた[…][…]

マーケティングオートメーションの活用事例|効率良く商談を生み出すために
リードナーチャリング

マーケティングオートメーションの活用事例|効率良く商談を生み出すために

今回は、マーケティングオートメーションにフォーカスして、効果的な活用方法や事例をまとめてみました。これから導入・運用を検討している企業様や導入はしているものの有効活用できていないと感じてる企[…][…]

これから始める企業様に。BtoBマーケティングのスタートアップ時に必要な施策とは
BtoBマーケティング

これから始める企業様に。BtoBマーケティングのスタートアップ時に必要な施策とは

中堅・大手企業を中心にマーケティング活動に投資する動きが活発しています。しかし、マーケティング投資をしたものの事業成長に貢献できていない例も多数あります。そこで本記事では、これからBtoBマーケ[…][…]

Facebookリード獲得広告とは?費用や広告事例を交えて解説
リードジェネレーション

Facebookリード獲得広告とは?費用や広告事例を交えて解説

Facebookリード獲得広告とは、Facebookの広告メニューの1つです。リード獲得広告は、広告をクリックした後、外部サイトに遷移させずにFacebookのインスタントフォームを使用してリード獲得する広告手法で[…][…]

ABM戦略の進め方と具体的なABM施策をご紹介
ABM(アカウントベースドマーケティング)

ABM戦略の進め方と具体的なABM施策をご紹介

ABM(アカウントベースドマーケティング)とは、全社の顧客情報を統合し、ターゲットとしたい企業群を定め、自社のサービス提供分野内における具体的なニーズ・課題を基に戦略を設計し、その「アカウント[…][…]