BtoBマーケティングコラム

BtoBマーケティングを実践する企業様向けに
ナレッジや実績データをご紹介するコラムです。

BtoBサイト制作の失敗はなぜ起こる?現実的な理由から正しい進め方を考える
BtoBサイト制作 コンテンツマーケティング インサイドセールス

BtoBサイト制作の失敗はなぜ起こる?現実的な理由から正しい進め方を考える

BtoBマーケティングにおいて新規開拓施策を行う企業が増えている中、よく耳にする「BtoBサイト(オウンドメディア)制作失敗」の声。弊社にお問い合わせいただく企業様からもそのような声は少なくありませ[…][…]

新規営業に課題を抱える営業責任者必見! 営業マンが少ない中で新規開拓をする最も簡単な方法
リードジェネレーション 新規営業

新規営業に課題を抱える営業責任者必見! 営業マンが少ない中で新規開拓をする最も簡単な方法

最近増えてきているのが「新規開拓はしたいけど営業リソースが足りない」「営業1人しかいないけど新規増やしたい」といった、リソース不足に陥ってしまっている会社です。特にベンチャー企業や中小企業は[…][…]

オンラインリード獲得施策 6選
リードジェネレーション

オンラインリード獲得施策 6選

将来顧客となりえる見込み客を集める「リードジェネレーション」。本記事ではBtoB企業であれば押さえておきたい、6つのオンライン施策を紹介していきます。[…]

テレアポ効率を高めるリスト管理方法
インサイドセールス 新規営業

テレアポ効率を高めるリスト管理方法

新規営業の施策の1つとして、テレアポを行っている企業様も多いですよね。しかし、驚くことにテレアポで使用する架電リストの管理がしっかりされていないために、獲得できたはずのアポイントを逃してしま[…][…]

読みたくなるメルマガの「件名」の考え方
リードナーチャリング

読みたくなるメルマガの「件名」の考え方

日々受け取るメルマガの中で、「読みたい」と思わせるものもあれば、目にも留まらず、“ゴミ箱”へと直行してしまうものもあります。メルマガは、短時間・低コストで多くの人にリーチできる、有効的なマーケ[…][…]

リード数を増加させる!ホワイトペーパーマーケティング3STEP
コンテンツマーケティング リードジェネレーション ホワイトペーパー制作

リード数を増加させる!ホワイトペーパーマーケティング3STEP

BtoB企業がリードを数多く獲得しようとした際に、有効なホワイトペーパーマーケティング。IT業界を中心に活用されていたマーケティング手法でしたが、最近では広告・マーケティング業界をはじめ、様々なBt[…][…]

「できること」を知ってもらう。ブランディングの重要性。-株式会社オールアバウト
インタビュー記事

「できること」を知ってもらう。ブランディングの重要性。-株式会社オールアバウト

日本有数の総合情報サイトである「All About」を運営する株式会社オールアバウト。2001年に開設され、日常生活の各専門家による信頼性の高い記事を17万本も生み出してきました。そんなオールアバウトが今[…][…]

MAツールを活用することで効率的な営業スタイルを確立-株式会社ネオマーケティング
インタビュー記事

MAツールを活用することで効率的な営業スタイルを確立-株式会社ネオマーケティング

株式会社ネオマーケティングはマーケティング・リサーチを軸にPR企画やメディア発信などもサポートする総合マーケティング企業です。2000年に創業して以来、世の中の意見やデータと向き合い様々な企業のマ[…][…]

成功要因を徹底的に分析、「打率」を高める-株式会社ジャストシステム
インタビュー記事

成功要因を徹底的に分析、「打率」を高める-株式会社ジャストシステム

一太郎やATOKなどのソフトウェア開発はもちろん、事業領域はコンシューマーにとどまらず民間企業、官公庁まで幅広くサービス・ソリューション提供している株式会社ジャストシステム。今回は圧倒的なスピー[…][…]

テレアポ必需品!窓口突破トーク5選
新規営業

テレアポ必需品!窓口突破トーク5選

営業活動においてアポイント獲得は、欠かすことができないステップのひとつです。だからこそ、現在「テレアポに奮闘している!」という方も多いのではないでしょうか。テレアポのゴールは「アポイントを取[…][…]