BtoBマーケティングコラム

BtoBマーケティングを実践する企業様向けに
ナレッジや実績データをご紹介するコラムです。

展示会出展の成功に欠かせない3つの準備
リードジェネレーション

展示会出展の成功に欠かせない3つの準備

短期で大量に顧客接点を作ろうとする際に、展示会は最適な場です。最近では、業界特化型やテーマ特化型の展示会も増え、新規クライアント獲得に注力している企業であれば、一度は出展を検討したことがある[…][…]

【業態別】BtoB企業のリスティング広告のクリック単価相場

BtoB向けビジネスでリスティング広告を運用する際、避けて通れないのが「クリック単価(CPC)」の最適化です。商材によってはキーワードの競合が激しく、クリック単価が高騰しがちです。本記事では、BtoB[…][…]

BtoBのリスティング広告のCVRはどのくらいが目安?実績データを公開

リスティング広告は、顕在層にアプローチできる強力な手法としてBtoB企業にも広く活用されています。しかし、「うちのCVRは高い?低い?」「どれくらいが業界の平均なの?」といった疑問を持つマーケティ[…][…]

BtoBリスティング広告の効果指標と改善策|商談・案件化までを見据えた運用を。

BtoBマーケティングにおいて、リスティング広告は重要なリード獲得手段の一つです。しかし、BtoCと異なり、単純なクリック数やコンバージョン数だけでは広告の効果を正しく判断できません。なぜなら、広告[…][…]

リスティング広告とランディングページで顕在層を獲得する

顕在層(=ニーズが明確な見込み客)を確実に獲得することは、費用対効果の高い施策です。本記事では、顕在層獲得の代表施策とも言えるリスティング広告とランディングページ(LP)を連携させて顕在層を効[…][…]

BtoB広告のトレンド(2025年度版)

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【目的別に解説】BtoB広告施策の選定方法

BtoB分野においても広告施策は複数あります。その中からどの広告施策を選定していくべきかお悩みの方も多いかと思います。本コラムにおいては、目的に合わせた広告施策の選定方法を解説します。[…]

BtoB広告の種類と特長を徹底解説

「自社サイトの集客を強化したい」「質の高いリードを獲得したい」と考えるBtoB企業の担当者様へ。この記事では、ターゲットメディアがこれまで実施してきたBtoB広告の事例と成果をもとに、代表的な広告の[…][…]

【プロセス毎に解説】デジタルセールスに必要なITツールとは?

デジタルセールスを推進していく上では、ITツールの活用は欠かせません。本記事では、デジタルセールスを推進していく上で、効率化に貢献するITツールをご紹介します。[…]

商談獲得の要!Web行動データを活かしたインサイドセールスとは?

近年、対面ではなくメールなどのWebツールや電話を使って行うインサイドセールスを導入する企業が増えています。デジタルセールスを推進していく上でも、インサイドセールス組織の重要性は増しています。[…][…]