BtoBマーケティングコラム

BtoBマーケティングを実践する企業様向けに
ナレッジや実績データをご紹介するコラムです。

顕在化するタイミングを逃さない!MAを活用した効率的な定期接触

MAツールを導入している企業は増えていますが、必要な計画や準備をせずに施策を実行してしまい、思い描いていたような成果が出せずに苦労されている企業も少なくありません。デジタルセールスにおいて、「[…][…]

デジタルセールスの起点!デジタルチャネルを活用したリード獲得

リード獲得施策は、デジタルセールスの起点となる活動であり、このステップをどのように進めるかによって、その後の成果が大きく変わってきます。本記事では、デジタルチャネルを活用した代表的なリード獲[…][…]

デジタルセールスに最適な運用体制とは?モデルケースを交えて解説

デジタルセールス活動の業務内容は多岐にわたるため、実行・運用フェーズでは営業部門だけでなく複数の部門が関与します。また、業態や事業フェーズによって最適な運用体制は変わります。本記事では、デジ[…][…]

デジタルセールスの成功に必要な3つの要素

昨今、デジタルマーケティングから、すべての営業プロセスでデジタル化に取り組み、生産性向上や売上アップを目的とした「デジタルセールス」の実現を目指す企業が増加しています。リード獲得を目的とした[…][…]

デジタルセールスの進め方 ~全体の流れをイメージする~

事業成長につながるデジタルセールスを推進してく上では、全体的な流れをイメージしておくことが大切です。当社が支援させていただいたデジタルセールスの仕組み創りから、理想的な進め方を解説します。こ[…][…]

デジタルセールスのKPIとは?KGI達成にインパクトの大きいプロセス指標を設定しよう

デジタルセールスで狙った成果を得るためにはKPIの設計は欠かせません。KPIは、目標の達成度合を測るだけでなく、効果分析~改善をしていくための重要な指標です。しかし、デジタルセールスの活動は多岐に[…][…]

デジタルセールスとは?デジタルマーケティングの違いや具体的な活動を解説

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉が認知されはじめ、営業活動においてもDX化を推進しようと考えている企業が増えています。デジタルセールスとは、こうした営業DXの流れを汲み営業活動を[…][…]