BtoBマーケティングコラム

BtoBマーケティングを実践する企業様向けに
ナレッジや実績データをご紹介するコラムです。

これから始める企業様に。BtoBマーケティングのスタートアップ時に必要な施策とは
BtoBマーケティング

これから始める企業様に。BtoBマーケティングのスタートアップ時に必要な施策とは

中堅・大手企業を中心にマーケティング活動に投資する動きが活発しています。しかし、マーケティング投資をしたものの事業成長に貢献できていない例も多数あります。そこで本記事では、これからBtoBマーケ[…][…]

ABM(アカウントベースドマーケティング)の進め方とポイント解説
ABM(アカウントベースドマーケティング)

ABM戦略の進め方と具体的なABM施策をご紹介

ABM(アカウントベースドマーケティング)とは、全社の顧客情報を統合し、ターゲットとしたい企業群を定め、自社のサービス提供分野内における具体的なニーズ・課題を基に戦略を設計し、その「アカウント[…][…]

BtoB企業に最適なLinkedIn広告とは?広告メニュー・特長・始め方を解説
BtoBマーケティング リードジェネレーション

BtoB企業に最適なLinkedIn広告とは?広告メニュー・特長・始め方を解説

LinkedIn広告とは、ビジネス特化SNSであるLinkedInを活用した広告です。LinkedInは、日本においても登録ユーザーは300万人を超え(2022年8月時点)業種・会社名・職務経歴などビジネスに関わる情報をもと[…][…]

BtoBマーケティング支援会社の種類と特長
BtoBマーケティング

BtoBマーケティング支援会社の種類と特長

「BtoBマーケティングの支援会社の違いは何か?」「自社に合ったBtoBマーケティング会社はどこだろうか?」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。当社もBtoBマーケティング支援会社の一つとし[…][…]

ChatGPTのBtoBマーケティング活用
BtoBマーケティング コンテンツマーケティング

ChatGPTのBtoBマーケティング活用

ChatGPTのビジネス活用が注目を集めています。BtoBマーケティングの分野においても、ChatGPTを活用することで業務効率化できる点がないかを模索している企業も増えています。本記事では、ChatGPTでできる[…][…]

リードジェネレーションの手法と施策まとめ
リードジェネレーション

リードジェネレーションの手法と施策まとめ

「リードジェネレーションとよく聞くけど、具体的に何をすればいいの?」「自社に合った、手法と施策を知りたい」BtoBマーケティング担当者や営業担当者の方の中には、こういったお悩みをお持ちの方も多い[…][…]

BtoB企業におすすめのエレベーター広告媒体「GRAND」
BtoBマーケティング リードジェネレーション

BtoB企業におすすめのエレベーター広告媒体「GRAND」

BtoB企業のタクシーやTVへの広告出稿が浸透する一方で、「エレベーター」への広告出稿が注目されています.本記事では、BtoB企業から注目を集めているエレベーター広告について解説し、BtoB企業におすすめ[…][…]

BtoBサイト運用のポイント
BtoBサイト制作

BtoBサイト運用のポイント

「BtoBサイトを制作したが、どのように運用したらよいのか分からない」というご担当者様も多いのではないでしょうか。BtoBサイトを活用したマーケティングの効果は、運用次第で大きく左右します。本記事で[…][…]

サービスサイトとは-意味や役割・制作に必要なコンテンツ8つを紹介
BtoBサイト制作

サービスサイトとは-意味や役割・制作に必要なコンテンツ8つを紹介

BtoBマーケティングにおいてWebサイトの重要性が高まる中、多くの企業が競合との差別化を行い、より分かりやすい形でターゲット顧客に自社の製品やサービスの魅力を伝えるためのPDCA運用がますます必要と[…][…]

GA4とUAの違いとは-移行前に確認しておきたい変更点を解説
効果分析・改善

GA4とUAの違いとは-移行前に確認しておきたい変更点を解説

Googleアナリティクスが提供していたシステムバージョンである、「ユニバーサルアナリティクス(UA)」は、2023年7月1日で計測が終了してしまうため、「Googleアナリティクス 4 プロパティ(GA4)」への移[…][…]