BtoBマーケティングコラム

BtoBマーケティングを実践する企業様向けに
ナレッジや実績データをご紹介するコラムです。

ホワイトペーパーとは?サービス資料と何が違うのか?
ホワイトペーパー制作 BtoBマーケティング用語集

ホワイトペーパーとは?サービス資料と何が違うのか?

BtoBマーケティングにおいて多くの企業に活用されているホワイトペーパーについて、その意味や活用方法、メリット、制作の際に気をつけるべきポイントなどをまとめました。これからマーケティング活動を積[…][…]

ホワイトペーパー制作の標準メソッド~フェーズ③:信頼の創造~
コンテンツマーケティング ホワイトペーパー制作

ホワイトペーパー制作の標準メソッド~フェーズ③:信頼の創造~

本記事は、弊社が普段ホワイトペーパーを制作する際に採用している標準メソッドの第3フェーズ「信頼の創造」について解説しています。関係性を深めたターゲットに、伝えたいメッセージを発信し、製品・サ[…][…]

ホワイトペーパー制作の標準メソッド~フェーズ②:共感の獲得~
コンテンツマーケティング ホワイトペーパー制作

ホワイトペーパー制作の標準メソッド~フェーズ②:共感の獲得~

本記事は、弊社が普段ホワイトペーパーを制作する際に採用している標準メソッドの第2フェーズ「共感の獲得」について解説しています。ホワイトペーパーの内容を読者に自分ごと化させ、製品・サービスへの[…][…]

ホワイトペーパー制作の標準メソッド ~フェーズ①:期待感の醸成~
コンテンツマーケティング ホワイトペーパー制作

ホワイトペーパー制作の標準メソッド ~フェーズ①:期待感の醸成~

本記事では、弊社が普段ホワイトペーパーを制作する際に採用している「標準メソッド」を3回連載企画にて解説しています。BtoBビジネスのマーケティング担当者やコンテンツ制作に課題を抱えている方はぜひ[…][…]

【リモートワーク下で注目】BtoB企業のチャットマーケティング
インサイドセールス

【リモートワーク下で注目】BtoB企業のチャットマーケティング

新型コロナの影響でリモートワークが進み、営業マンのテレアポによる新規顧客獲得が困難になっています。今回は、現在の状況でも、プッシュ型の営業スキルを活かしたまま、安定的に商談起点を増やせる「チ[…][…]

スムーズな対話を実現するインサイドセールスのトークのコツ
インサイドセールス

スムーズな対話を実現するインサイドセールスのトークのコツ

昨今需要が高まるインサイドセールス。しかし、いざ電話をかけると「結構です」とガチャ切りされたり、折角取れたアポイントに突っ込みが入ったりと、そう簡単にうまくいかないもの。今回は、インサイドセ[…][…]

「検討プロセスを推進する」インサイドセールスとは
インサイドセールス

「検討プロセスを推進する」インサイドセールスとは

インサイドセールス=アポ獲得、アポを大量に創出する活動と考えていませんか。インサイドセールスとは、見込み客に対してサービスの検討プロセスを推進する活動です。今回は検討プロセスを推進するインサ[…][…]

BtoBマーケティングのRFPの作り方
BtoBマーケティング

BtoBマーケティングのRFPの作り方

BtoBマーケティングの提案を外部パートナー企業に依頼する際、どのような情報を提供したらよいでしょうか?本記事では、RFPをまだ書いたことがない担当者のために、提案依頼をする際に社内で整理しておき[…][…]

マーケティングサイトと企業サイトの違いは?【分けるべきか否か】
BtoBサイト制作

マーケティングサイトと企業サイトの違いは?【分けるべきか否か】

最近お客様から“マーケティングサイトと企業サイト・製品サイトとの違いって何ですか?”という質問をよくいただきます。そこで今回は、マーケティングサイトと企業サイトの違いを明らかにした上で、分ける[…][…]

最近よく見るBtoB企業のTVCM
BtoBマーケティング インサイドセールス

最近よく見るBtoB企業のTVCM

BtoB企業のTVCMが増えています。今回は、最近よくみかけるBtoB企業のTVCMを流すメリットや、最近よく見かけるBtoB企業のTVCM事例をまとめてみました。[…]