BtoBマーケティングコラム

BtoBマーケティングを実践する企業様向けに
ナレッジや実績データをご紹介するコラムです。

ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)
カテゴリーマーケティング BtoBマーケティング用語集

ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)

ABMは、昨今BtoBマーケティングで注目されている手法の一つです。しかし、「ABMという言葉をを知っていても、意味を理解していない・・」という方も多いのではないでしょうか。この記事では、ABMについて[…][…]

リードジェネレーション
BtoBマーケティング用語集

リードジェネレーション

BtoBマーケティングの主軸であるリードジェネレーション。この記事では、リードジェネレーションという言葉が何か知りたい、言葉を聞いたことがあるけど、具体的に何をすればいいのかわからない!という方[…][…]

コロナ禍で重要性を増す「営業資料」
新規営業

コロナ禍で重要性を増す「営業資料」

リモート対応が最も難しいと言われている営業活動は、これまでと違うスキルが必要とされています。そこで今回は、オンライン商談おいて重要な役割を占める営業資料に焦点を当てて、制作する際の4つのポイ[…][…]

MROI 600%越えも。大量リストと受注を継続的に獲得。―株式会社ウィルゲート
インタビュー記事

MROI 600%越えも。大量リストと受注を継続的に獲得。―株式会社ウィルゲート

「デジタル化を推進し、誰がやるべき業務か再定義して経営を最適化する」という理念の元、SEOを中心にWEBマーケティング全般をサポートし、BtoBの新規リードを獲得するサポートを行っている株式会社ウィル[…][…]

【いきなり作り出さない】コンテンツ制作を始める前の準備項目
BtoBサイト制作 コンテンツマーケティング

【いきなり作り出さない】コンテンツ制作を始める前の準備項目

今回は、BtoBコンテンツ制作におけるポイントをご紹介します。BtoBマーケティングにおいてコンテンツはその成果を左右する重要な要素です。しかし、「なんとなく」でコンテンツを制作してもその効果を最大[…][…]

ホワイトペーパーとは
ホワイトペーパー制作 BtoBマーケティング用語集

ホワイトペーパーとは?サービス資料と何が違うのか?

BtoBマーケティングにおいて多くの企業に活用されているホワイトペーパーについて、その意味や活用方法、メリット、制作の際に気をつけるべきポイントなどをまとめました。これからマーケティング活動を積[…][…]

BtoBホワイトペーパー制作の標準メソッド~フェーズ③:信頼の創造~
コンテンツマーケティング ホワイトペーパー制作

ホワイトペーパー制作の標準メソッド~フェーズ③:信頼の創造~

本記事は、弊社が普段ホワイトペーパーを制作する際に採用している標準メソッドの第3フェーズ「信頼の創造」について解説しています。関係性を深めたターゲットに、伝えたいメッセージを発信し、製品・サ[…][…]

BtoBホワイトペーパー制作の標準メソッド~フェーズ②:共感の獲得~
コンテンツマーケティング ホワイトペーパー制作

ホワイトペーパー制作の標準メソッド~フェーズ②:共感の獲得~

本記事は、弊社が普段ホワイトペーパーを制作する際に採用している標準メソッドの第2フェーズ「共感の獲得」について解説しています。ホワイトペーパーの内容を読者に自分ごと化させ、製品・サービスへの[…][…]

BtoBホワイトペーパー制作の標準メソッド ~フェーズ①:期待感の醸成~
コンテンツマーケティング ホワイトペーパー制作

ホワイトペーパー制作の標準メソッド ~フェーズ①:期待感の醸成~

本記事では、弊社が普段ホワイトペーパーを制作する際に採用している「標準メソッド」を3回連載企画にて解説しています。BtoBビジネスのマーケティング担当者やコンテンツ制作に課題を抱えている方はぜひ[…][…]

【リモートワーク下で注目】BtoB企業のチャットマーケティング
インサイドセールス

【リモートワーク下で注目】BtoB企業のチャットマーケティング

新型コロナの影響でリモートワークが進み、営業マンのテレアポによる新規顧客獲得が困難になっています。今回は、現在の状況でも、プッシュ型の営業スキルを活かしたまま、安定的に商談起点を増やせる「チ[…][…]