BtoBサイト制作

BtoBサイト制作を検討している方へ。リード獲得につながる制作ポイントとは

2023年06月12日
「リード獲得につながるBtoBサイトを制作したいが、どのようなものを作れば良いのか分からない」というご担当者様も多いのではないでしょうか。

本記事では、BtoBサイト制作を検討している方向けに作成におけるポイントをご紹介します。

BtoBサイトの制作・運営でお困りではありませんか?

・アクセス数やCV数がなかなか伸びない・・・
・リニューアルをしたいがどのように変えたら良いか分からない・・・
・企業サイトは別部署が管理しており自由に更新ができない・・・
・ノウハウやリソースが不足しているため、効果的なサイト制作・運営ができていない・・・


上記のようなお困りごとがございましたら、ターゲットメディアへ相談してみませんか?

ターゲットを集客できても、Webサイトの品質が悪いとコンバージョンにはつながりません。
BtoBマーケティングの専門集団が、リード獲得に貢献する「マーケティングサイト」をご提供します。

単なる製品・サービス紹介サイトでなく、マーケティング成果につながるWebサイトを制作致します。
詳細は以下サービスページをご覧ください。
BtoBサイト制作・運営サービス
目 次

BtoBサイトの4つの種類と役割

BtoBサイトとは、BtoB企業が運営するサイトのことです。BtoBサイトにはいくつか種類があります。ここではBtoBサイトを4つ紹介し、それぞれの役割について解説します。

BtoBサイト1.企業サイト

企業サイトは、求職者、顧客、パートナー、投資家などすべてのステークホルダーを対象に、企業概要や企業理念、プレスリリースなどの企業情報を発信するWebサイトです。

企業サイトは、ステークホルダーとの関係性構築やブランディングを行うのが主な役割です。

BtoBサイト2.採用サイト

採用サイトとは、求職者をターゲットとして採用情報に特化したWebサイトです。

採用サイトの役割は、求職者を集めることです。求職者に自社の魅力をしっかりアピールするために、企業サイトとは別に制作されるケースも増えています。

BtoBサイト3.サービスサイト(製品サイト)

サービスサイトとは、特定の製品やサービスに関する情報を載せたサイトです。製品に関する基本情報や企業側がアピールしたいことが書かれています。

サービスサイトの役割は、ターゲットに対して製品やサービスの魅力や特長、導入事例などを伝え、提供価値を理解してもらうことです。サービスサイトを通して製品に興味を持つリード(見込み客)の獲得を目的としています。

BtoBサイト4.マーケティングサイト

マーケティングサイトとは、「製品・サービスに関心を持つリード(見込み客)の獲得」という目的にフォーカスし、サイトを訪問するターゲットの検討段階やニーズに応じて適切な情報を提供する、いわば「Web上の営業マン」とでもいうべき役割を果たすWebサイトです。

サービスサイトと目的・役割は似ていますが、「自社が伝えたいこと」を中心に情報提供を行うサービスサイトと異なり、「顧客が知りたいことを中心」に情報提供する「マーケットイン型Webサイト」がマーケティングサイトです。

BtoBサイトの中でもサービスサイトやマーケティングサイト制作が近年増加

BtoB分野においてもWebサイトの重要性が高まる中、多くの企業が競合との差別化を行い、より分かりやすい形でターゲット顧客に自社の製品やサービスの魅力を伝えるためのPDCA運用がますます必要となっています。

こうした競争環境が激化する中で、管理部や広報部が主管となる企業サイトは、企業全体に関わる情報を掲載している関係上、ちょっとした情報の修正にも稟議や承認などの手間がかかるケースが少なくありません。

そのため、事業部サイトやサービスサイトを企業サイトから分離して運用することで、事業部門やマーケティング部門主導で柔軟に運用できることから、事業部やサービス単体のWebサイトを制作する企業が増加しています。

サービスサイトとマーケティングサイトの違い

サービスサイトとマーケティングサイトは、製品やサービスの提供価値を伝えリード獲得を目的とする点においては似ていますが、ターゲットとする見込み客の検討フェーズが異なります。

既に製品やサービスの導入を検討している、比較・検討層を対象とするサービスサイトに対して、マーケティングサイトは、まだニーズが顕在化していない興味・関心層から、サービスや製品が解決できるニーズまたは課題を保有しているが検討状況は不明の課題認識層も対象とします。

見込み客の検討状況に合わせて知りたい情報を網羅的に提供することから、幅広い検討層のユーザーのリードを獲得できます。

以下の資料では、マーケティング成果を高めるサービスサイトの作り方について解説しています。


BtoBサイト制作を検討している方へ。リード獲得につながる制作ポイントとは

マーケティングを目的としたBtoBサイト制作の準備事項

マーケティングを目的としたBtoBサイト制作の準備事項について説明します。

BtoBサイト制作の目的・目標を明確にする

Webサイトを基軸としたマーケティング活動を行う場合、「なんとなく」実施をしても成功することはありません。

また、目的によって実装するコンテンツや関連する活動も大きく変わってきます。マーケティング活動におけるWebサイトの位置づけを明確にした上で、ふさわしいKPIを設定して運用を開始することが大切です。

BtoBサイトにおける顧客ペルソナと導入検討プロセスを整理する

顧客ペルソナと導入検討プロセスを整理しましょう。

マーケティングサイトは、顧客のニーズに沿ったものでなければなりません。そのため、顧客視点に立って顧客が何を必要としているのかを考える必要があり、営業活動と同じように、「誰に」「どのようにして買われるのか」を整理する必要があります。

そこで役立つのが顧客ペルソナと導入検討プロセスです。

顧客ペルソナは、「商談化率が見込める顧客像」とも言い換えられます。顧客の企業情報などの基本的な情報だけでなく、顧客の抱えるニーズや課題について整理しておきましょう。

導入検討プロセスとは、「顧客の買われ方」とも言い換えられるものです。顧客がどのようなプロセスを経て購買決定へ至るのか、購買決定までにどのような立場の人が関わるのか、どのようなことを知りたいのかを整理しましょう。

リード獲得につながるBtoBサイト制作の成功ポイント

リード獲得につながるBtoBサイトの成功ポイントについて解説します。

顧客の検討フェーズに即したコンテンツを制作する

顧客が「知りたい」と思う情報は、検討状況によって異なります。
例えば、「製品特長・機能」「導入までの流れ」といった情報は比較・検討やパートナーの選定フェーズにいる顧客にとっては有益ではあるものの、まだ漠然としたニーズを抱えている検討初期の顧客は反応しません。

顧客の検討状況に合わせて必要とする情報を網羅的に準備することが重要です。顧客の検討フェーズにおける課題を整理して、その課題やニーズに応えるコンテンツを準備しましょう。

以下の資料では、顧客の検討状況に合わせたコンテンツ制作のポイントを解説しています。


BtoBサイト制作を検討している方へ。リード獲得につながる制作ポイントとは

検索ユーザーを取り込むためのSEO対策を行う

検索ユーザーを取り込むためのSEO施策も重要です。顧客となりえる企業の製品導入プロセスにおいては、Webが最も重要な役割となってきています。Web上で多くの人にサイトを見てもらうためにSEO対策をしておく必要があります。

ユーザーの検索意図に沿った良質なコンテンツを継続的に発信し、自然検索からの集客増加を目指しましょう。

以下資料ではコンテンツSEOについて解説しています。

BtoBサイト来訪者のWeb行動を把握できるようにする

サイト来訪者のWeb行動を把握できるようにしておきましょう。アクセス解析はもちろん、誰がどのページを見ているのかなどWeb行動を把握できる環境を整備しましょう。

こうしたWeb行動の把握を知ることができ、Webサイトの効果を高めるだけでなく、顧客のニーズや検討状況を推測しながら優先度をつけて営業アプローチを行うこともできます。

BtoBサイトの効果分析・改善を継続する

BtoBサイトで効果を出すためには効果分析・改善の継続が必要となります。

効果分析においては、リーチ数・集客数・獲得リード数などの「数」と誘導率やコンバージョン率などの「効率」の2つを見ることが大切です。

この「数を増やすこと」と「効率を上げること」でマーケティング活動のパフォーマンスは向上します。大切なポイントは「分析→改善」の道筋を予め整理・把握しておくことです。また、こうした効果分析・改善を継続することが成功のポイントとなるため、継続運用できる体制を整えておきましょう。

以下の資料では、BtoBサイトの効果分析と改善方法におけるポイントについて解説しています。


BtoBサイト制作を検討している方へ。リード獲得につながる制作ポイントとは

BtoBサイトの制作・運営に必要なツール・環境とは

BtoBサイト制作・運営において必要なツールやシステム環境についてご紹介します。

社内でも自由にBtoBサイトの更新ができるCMS

CMSとは、プログラミングの知識がない方でもサイト制作・編集・修正を可能にするシステムです。

BtoBサイトではサイト内のコンテンツ追加や更新が多いため、社内でも自由に更新できるCMSがおすすめです。

リード情報の一元管理とWeb行動を把握するためのMA

MA(マーケティング・オートメーション)は、Webサイトで発生したリード情報を一元管理し、セッションIDを付与した個人のWeb行動を可視化することができます。

WebサイトとMAツールを連携させることで、見込み客が興味を持っている情報や検討状況を推察しやすくなります。

サイトパフォーマンスを把握するためのGoogle Analytics

サイトにおいては先述の通り、効果分析が必要です。Webサイトへアクセスしている訪問者の行動を分析することにより、パフォーマンス改善につなげられます。

アクセス解析にはGoogleから無料で提供されているGoogle Analyticsがおすすめです。高性能かつ多機能な解析ツールが無料で利用できます。

あったら便利!サイトパフォーマンスを高めるためツール

ここでは先述したツールに加え、サイトパフォーマンスを高めるためのツールをご紹介します。

詳細のWeb行動を把握できるヒートマップツール

ヒートマップツールとは、来訪者がWebサイトでとった行動を色で可視化できるツールです。

ヒートマップツールでは、マウスの動きを追跡し、マウスのログからヒートマップを作り出します。マウスの滞在時間や離脱箇所、クリック箇所やマウスの動きが分かります。ヒートマップツールはアクセス解析とは異なり、ユーザーのページ内での細かい動きを把握できます。

SEO強化をアシストとするSEO対策ツール

SEO対策するWebサイトのデータを収集し分析・調査をするSEO対策ツールもおすすめです。

SEO対策ツールではSEOの知識がなくてもサイトがSEO観点で優れているかを可視化してくれます。SEO対策では定期的な改善が必要となるため、このようなSEO対策ツールが便利です。

SEO対策ツールを定期的に活用して、サイトがSEO観点で優れているかを診断しましょう。

マーケティング成果を高める<br>サービスサイトの作り方
マーケティング成果を高める
サービスサイトの作り方
管理部や広報部が主管となる企業サイトは、企業全体に関わる情報を掲載している関係上、ちょっとした情報の修正にも社内調整や手間がかかるケースが少なくありません。そのため、事業部サイトやサービスサイトを企業サイトから分離して運用することで、事業部門やマーケティング部門主導で柔軟に運用できることから、事業部やサービス単体のWebサイトを制作する企業が増加しています。本資料は、マーケティング成果を高めるサービスサイトの立ち上げを検討中の企業様向けに、サービスサイト制作におけるポイントを整理しました。
関連記事
CVが少ないBtoBサイトの改善手順
CVが少ないBtoBサイトの改善手順
サービスサイトとは-意味や役割・制作に必要なコンテンツ8つを紹介
サービスサイトとは-意味や役割・制作に必要なコンテンツ8つを紹介
BtoBサイト運用のポイント
BtoBサイト運用のポイント
このコラムを書いたライター
BtoBマーケティングBPO編集部
BtoBマーケティングBPO編集部
ターゲットメディアは、BtoBマーケティングに取り組む企業様に目的を達成するための「ノウハウ」と「実行リソース」をご提供しています。編集部ではBtoBマーケティングを実践する企業様向けに成功のヒントとなるお役立ち情報をお届けしています。