BtoBマーケティング用語集
2021.01.06 BtoBマーケティング用語集
ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)
ABMは、優先度の高い企業に対して行うマーケティング活動としてB to B企業の間で実践されています。しかし、ABMという言葉の意味がわからないという方も多いのではないでしょうか。この記事では、ABMについ…
2021.01.06 BtoBマーケティング用語集
リードジェネレーション
BtoBマーケティングの主軸であるリードジェネレーション。この記事では、リードジェネレーションという言葉が何か知りたい、言葉を聞いたことがあるけど、具体的に何をすればいいのかわからない!という方に…
2020.10.18 BtoBマーケティング用語集
ホワイトペーパーとは
BtoBマーケティングにおいて多くの企業に活用されているホワイトペーパーについて、その意味や活用方法、メリット、制作の際に気をつけるべきポイントなどをまとめました。これからマーケティング活動を積極…
2020.03.23 BtoBマーケティング用語集
ペルソナ
ペルソナとは、「商品やサービスを購買してくれる典型的な顧客モデルの事を指す、マーケティングにおける概念」です。よくターゲットと勘違いされますが、ターゲットよりもより狭義の個人を指します。
2020.03.23 BtoBマーケティング用語集
マーケティングファネル
マーケティングファネルとは、「製品やサービスが導入・購買に至るまでのプロセスを、顧客の検討フロー毎に整理したもの」です。受注までのプロセスを整理でき、課題となっている要因を発見する指標となります。
2020.03.16 BtoBマーケティング用語集
ハウスリスト
ハウスリストとは「リードジェネレーションで獲得した、将来的に商談可能性がある見込み客の情報のこと」です。具体的には、企業名・業種・担当者・役職・メールアドレス・電話番号などの情報を指します。
2020.03.16 BtoBマーケティング用語集
MA(マーケティング・オートメーション)
MA(マーケティング・オートメーション)とは、獲得したリード属性や行動を可視化し、マーケティング施策の一部を自動化するものです。
2020.03.16 BtoBマーケティング用語集
オウンドメディア
オウンドメディアとは「Owned = 所有する」メディア、つまり「自社が所有するメディア」のことです。BtoBマーケティングにおいては、リードジェネレーションやリードナーチャリングに活用されます。
2020.03.16 BtoBマーケティング用語集
リードナーチャリング
リードナーチャリングとは、「見込み客の育成」のことです。潜在的なリードに対して、導入検討意欲を高める施策を打ち顧客の検討度を引き上げるための活動を指します。
2020.03.06 BtoBマーケティング用語集
Webアクティビティ
Webアクティビティとは、「ユーザーがWeb上で行った行動のこと」です。WEBアクティビティを計測することでニーズやビジネス課題を推測することができます。Webアクティビティの把握方法と活用についてご紹介します。