BtoBマーケティングコラム

BtoBマーケティングを実践する企業様向けに
ナレッジや実績データをご紹介するコラムです。

展示会出展企業様へ。出展後に商談を生み出すためのリードナーチャリング
リードナーチャリング

展示会出展企業様へ。出展後に商談を生み出すためのリードナーチャリング

BtoB企業において展示会出展は多くのリード獲得が見込めるため、リード獲得のチャンスとなる場です。しかし、すぐに商談となるリードは多くありません。そこで重要となるのがリードナーチャリングです。本[…][…]

BtoBサイト制作を検討している方へ。リード獲得につながる制作ポイントとは
BtoBサイト制作

BtoBサイト制作を検討している方へ。リード獲得につながる制作ポイントとは

「リード獲得につながるBtoBサイトを制作したいが、どのようなものを作れば良いのか分からない」というご担当者様も多いのではないでしょうか。本記事では、BtoBサイト制作を検討している方向けに作成にお[…][…]

どのようなホワイトペーパーを制作すれば良いか?ホワイトペーパーの種類と効果を徹底解説
コンテンツマーケティング ホワイトペーパー制作

どのようなホワイトペーパーを制作すれば良いか?ホワイトペーパーの種類と効果を徹底解説

BtoBマーケティングにおいてホワイトペーパーを準備する企業が増えています。ホワイトペーパーとは新規見込み客の獲得や導入検討プロセスを推進するためのマーケティングツールです。今回の記事では、BtoB[…][…]

コンテンツマーケティングの効果と効果分析で見るべき指標とは?
コンテンツマーケティング 効果分析・改善

コンテンツマーケティングの効果と効果分析で見るべき指標とは?

コンテンツマーケティング施策に取り組むうえで、見込める効果と効果分析で見るべき指標を押さえておく必要があります。今回の記事では、この2つについて解説します。[…]

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違いとは
コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違いとは

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOはマーケティング施策の1つですが、同じではありません。マーケティング施策に取り組む以上、両施策の違いを押さえておくべき必要があります。そこで今回の記事で[…][…]

BtoBに有効なコンテンツマーケティングの6種類
コンテンツマーケティング

BtoBに有効なコンテンツマーケティングの6種類

コンテンツマーケティングにはさまざまな種類があります。しかし、具体的にどのコンテンツマーケティング施策に取り組めばよいのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回の記[…][…]

BtoB企業のコンテンツマーケティングを解説!自社に合ったコンテンツ制作とは
コンテンツマーケティング

BtoB企業のコンテンツマーケティングを解説!自社に合ったコンテンツ制作とは

BtoBマーケティングの施策として、よく耳にする「コンテンツマーケティング」。SEO対策や顧客の購買プロセスを推進する上で有効なBtoBマーケティング施策です。しかしコンテンツマーケティングの重要性や[…][…]

BtoBマーケティングを外注するメリットは?<br>外注先の選定ポイントをご紹介!
BtoBマーケティング

BtoBマーケティングを外注するメリットは?
外注先の選定ポイントをご紹介!

これまでBtoBマーケティングをしてなかった企業の中で突然マーケティング業務を任された、あるいはマーケティング活動を始めなくてはならないと危機感を持ったご担当者様も多いのではないのでしょうか。し[…][…]

BtoBマーケティングの施策の種類と特長
BtoBマーケティング

BtoBマーケティングの施策の種類と特長

BtoBマーケティングの施策にはどのような種類があるのでしょうか。また、それぞれの種類にはどのような特長があるのでしょうか。本記事では、BtoBマーケティング施策の種類や特長を紹介し、成功させるため[…][…]

BtoBマーケティングの効果測定とは
BtoBマーケティング 効果分析・改善

BtoBマーケティングの効果測定とは

BtoBマーケティングのPDCAを回す上で効果測定は欠かせません。本記事ではKGI、KPIを達成するための効果測定方法について解説します。BtoBマーケティングのKPIと目標計画の作り方BtoBマーケティングの目標[…][…]