BtoBマーケティングコラム

BtoBマーケティングを実践する企業様向けに
ナレッジや実績データをご紹介するコラムです。

BtoBサイト運用のポイント
BtoBサイト制作

BtoBサイト運用のポイント

「BtoBサイトを制作したが、どのように運用したらよいのか分からない」というご担当者様も多いのではないでしょうか。BtoBサイトを活用したマーケティングの効果は、運用次第で大きく左右します。本記事で[…][…]

サービスサイトとは-意味や役割・制作に必要なコンテンツ8つを紹介
BtoBサイト制作

サービスサイトとは-意味や役割・制作に必要なコンテンツ8つを紹介

BtoBマーケティングにおいてWebサイトの重要性が高まる中、多くの企業が競合との差別化を行い、より分かりやすい形でターゲット顧客に自社の製品やサービスの魅力を伝えるためのPDCA運用がますます必要と[…][…]

GA4とUAの違いとは-移行前に確認しておきたい変更点を解説
効果分析・改善

GA4とUAの違いとは-移行前に確認しておきたい変更点を解説

Googleアナリティクスが提供していたシステムバージョンである、「ユニバーサルアナリティクス(UA)」は、2023年7月1日で計測が終了してしまうため、「Googleアナリティクス 4 プロパティ(GA4)」への移[…][…]

BtoBサイトの効果分析と改善方法
BtoBサイト制作 効果分析・改善

BtoBサイトの効果分析と改善方法

BtoBマーケティングに取り組む上でもはや必須となった『サイト運用』。成果を上げるためには、サイトの効果分析や、分析に基づく改善が必要ですが、「どういった改善の方法があるのか」「どのように改善し[…][…]

【MA運用の始め方を解説】小さく始めて効果を上げるMA運用とは
リードナーチャリング

【MA運用の始め方を解説】小さく始めて効果を上げるMA運用とは

MA(マーケティングオートメーション)は市場に浸透してきており、導入企業も増加しています。しかし運用にあたり、「何から始めたらよいかわからない」という方や、「とりあえず導入しているが有効活用で[…][…]

展示会出展企業様へ。出展後に商談を生み出すためのリードナーチャリング
リードナーチャリング

展示会出展企業様へ。出展後に商談を生み出すためのリードナーチャリング

BtoB企業において展示会出展は多くのリード獲得が見込めるため、リード獲得のチャンスとなる場です。しかし、すぐに商談となるリードは多くありません。そこで重要となるのがリードナーチャリングです。本[…][…]

BtoBサイト制作でリード獲得につなげるための戦略と実践ポイント
BtoBサイト制作

BtoBサイト制作でリード獲得につなげるための戦略と実践ポイント

「リード獲得数が上がるBtoBサイトを制作したい」「マーケティングサイトの、ほかのサイトとの違いを知りたい」BtoBサイト制作やリニューアルを検討している企業では、こういったお悩みがあるのではないで[…][…]

どのようなホワイトペーパーを制作すれば良いか?ホワイトペーパーの種類と効果を徹底解説
コンテンツマーケティング ホワイトペーパー制作

どのようなホワイトペーパーを制作すれば良いか?ホワイトペーパーの種類と効果を徹底解説

BtoBマーケティングにおいてホワイトペーパーを準備する企業が増えています。ホワイトペーパーとは新規見込み客の獲得や導入検討プロセスを推進するためのマーケティングツールです。今回の記事では、BtoB[…][…]

コンテンツマーケティングの効果と効果分析で見るべき指標とは?
コンテンツマーケティング 効果分析・改善

コンテンツマーケティングの効果と効果分析で見るべき指標とは?

コンテンツマーケティング施策に取り組むうえで、見込める効果と効果分析で見るべき指標を押さえておく必要があります。今回の記事では、この2つについて解説します。[…]

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違いとは
コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違いとは

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOはマーケティング施策の1つですが、同じではありません。マーケティング施策に取り組む以上、両施策の違いを押さえておくべき必要があります。そこで今回の記事で[…][…]