BtoBマーケティングコラム
BtoBマーケティングを実践する企業様向けに
ナレッジや実績データをご紹介するコラムです。
BtoBマーケティング
BtoBマーケティングの施策の種類と特長
BtoBマーケティングの施策にはどのような種類があるのでしょうか。また、それぞれの種類にはどのような特長があるのでしょうか。本記事では、BtoBマーケティング施策の種類や特長を紹介し、成功させるため[…][…]

BtoBマーケティング
効果分析・改善
BtoBマーケティングの効果測定とは
BtoBマーケティングのPDCAを回す上で効果測定は欠かせません。本記事ではKGI、KPIを達成するための効果測定方法について解説します。BtoBマーケティングのKPIと目標計画の作り方BtoBマーケティングの目標[…][…]

BtoBマーケティング
BtoBマーケティングの始め方。どう推進し、何を行うのか?
コロナ禍で「展示会」「テレアポ」「紹介」など従来の営業活動が通用しづらくなり、商談創出の仕組みをつくるBtoBマーケティングに取り組む企業が急増しています。今回の記事では、自社の営業活動に従事さ[…][…]
BtoBマーケティング
効果分析・改善
BtoBにおけるGoogle Analyticsをフル活用したWEBマーケティングとは?
BtoBマーケティングにおいてGoogle Analytics(以下、GAと略記)をフル活用した、WEBマーケティングの施策改善のポイントを解説します。「WEBサイトの効果計測にGoogle Analyticsを活用しているけれど、見[…][…]

マーケティングツール
BtoBのオウンドメディア運用に欠かせないSEOツールEmmaTools
EmmaToolsは株式会社EXIDEAが提供しているSEOツールです。「ライティング」の支援に特化した機能がメインになっており、コンテンツスコア、キーワード比率、コピー率のチェックなどSEOライティングに必要[…][…]

BtoBマーケティング
コンテンツマーケティング
BtoBコンテンツ制作に欠かせない。
コミュニケーションコンテンツ設計書とは?
BtoBマーケティングを実施する上で、多くの企業が直面する『コンテンツ問題』。適切なコンテンツを制作できない、コンテンツを継続的に制作できないといった問題はBtoBマーケティングの成果を大きく左右し[…][…]
BtoBマーケティング
BtoBデジタルマーケティングで見るべきKPIと考え方
コロナ禍で従来の対面営業スタイルが通用しづらくなり、新たにデジタルマーケティングに取り組むBtoB企業が増えています。そこで本記事では、これからBtoBデジタルマーケティングに取り組む方向けに実践す[…][…]
BtoBマーケティング
新任のBtoBマーケティング担当者が知っておきたい基礎知識
BtoB企業において新たにマーケティング担当者になったものの、BtoBマーケティングを推進するための知識をどのように得ればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。本記事では新任のBtoBマ[…][…]
BtoBマーケティング
BtoBマーケティングにおける営業部門との連携方法
今回は、BtoBマーケティングの担当者が一度は直面する課題「営業部門との連携」に焦点を当てました。まずは、部門間のコミュニケーションを妨げる主な要因を明らかにしていきます。また両部門が相乗効果を[…][…]

インタビュー記事