BtoBマーケティングコラム
BtoBマーケティングを実践する企業様向けに
ナレッジや実績データをご紹介するコラムです。
効果分析・改善
BtoBマーケティング用語集
Webアクティビティ
Webアクティビティとは、「ユーザーがWeb上で行った行動のこと」です。WEBアクティビティを計測することでニーズやビジネス課題を推測することができます。Webアクティビティの把握方法と活用についてご紹介します。[…]
コンテンツマーケティング
【日本人はデータ好き】リサーチデータを活用したコンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングにおいて担当者が最も頭を悩ませるのは、潜在顧客獲得のためのコンテンツ制作です。そこで今回は、ターゲットの興味関心を惹きつけられるリサーチデータの活用法や、低コストで簡[…][…]
リードジェネレーション
商談起点を効率的に生むリードジェネレーション手法とは
BtoBマーケティングにおいて重要なファーストステップである“リードジェネレーション”今回は、リードジェネレーションを進める際の事前準備から様々な手法の解説、さらに、優良なリードを大量獲得する際に[…][…]
リードナーチャリング
「メルマガは嫌われる」は間違い。BtoB企業に有効なメールマーケティング
BtoB企業が実施するメールマーケティングはポピュラーな手法になっている一方、送り続けたら顧客に嫌われるのではないか…?と、継続的なメルマガ配信を躊躇する企業も多いようです。そこで今回は、BtoBに[…][…]
マーケティングツール
【月額5,000円で利用可能】低価格MAツール「Kairos3」
Kairos3(カイロス3)は、カイロスマーケティング株式会社が提供しているマーケティングオートメーションツールです。「始めやすさ」と「使いやすさ」にこだわり、開発されています。月額5,000円という低[…][…]
コンテンツマーケティング
「QCDS」「クリスタライズ」で考えるBtoBコンテンツ制作の勘所
BtoBの購買シーンでは意思決定に関わる人数が多く、発注までに一定の時間を要します。また、BtoCの購買と比べる発注単価が高額になるケースが多いため、より慎重な意思決定がなされる傾向にあります。この[…][…]
マーケティングツール
BtoB業界での累計導入実績数No,1を誇るマーケティングオートメーション「List Finder」
List Finderは東証マザーズ上場の株式会社イノベーションが提供しているマーケティングオートメーション(以下MA)です。BtoB企業特化で支援を続け約10年、国内の累計導入実績は1,500社を超えています。MA[…][…]
マーケティングツール
業界標準1/10の1時間 3,000円からウェビナーが開催できるCocripo(コクリポ)
Cocripo(以下コクリポ)は株式会社コクリポが提供しているwebセミナーツールです。コクリポはサービス開始28カ月で、1379の事業者が利用しています。料金は1時間 3,000円という業界標準1/10の低料金ながら[…][…]
BtoBマーケティング
BtoBマーケティングを本格的に取り組むときに押さえておくべき4つのステップ
近年、BtoBマーケティングに取り組む企業が増えています。しかし、多くの課題を前に「何から始めるべきか」と悩む担当者様も多いのではないでしょうか。そこで今回はBtoBマーケティングを取り組む上で整理[…][…]
BtoBサイト制作
コンテンツマーケティング