BtoBマーケティングコラム

BtoBマーケティングを実践する企業様向けに
ナレッジや実績データをご紹介するコラムです。

スムーズな対話を実現するインサイドセールスのトークのコツ
インサイドセールス

スムーズな対話を実現するインサイドセールスのトークのコツ

昨今需要が高まるインサイドセールス。しかし、いざ電話をかけると「結構です」とガチャ切りされたり、折角取れたアポイントに突っ込みが入ったりと、そう簡単にうまくいかないもの。今回は、インサイドセ[…][…]

「検討プロセスを推進する」インサイドセールスとは
インサイドセールス

「検討プロセスを推進する」インサイドセールスとは

インサイドセールス=アポ獲得、アポを大量に創出する活動と考えていませんか。インサイドセールスとは、見込み客に対してサービスの検討プロセスを推進する活動です。今回は検討プロセスを推進するインサ[…][…]

BtoBマーケティングのRFPの作り方
BtoBマーケティング

BtoBマーケティングのRFPの作り方

BtoBマーケティングの提案を外部パートナー企業に依頼する際、どのような情報を提供したらよいでしょうか?本記事では、RFPをまだ書いたことがない担当者のために、提案依頼をする際に社内で整理しておき[…][…]

企業サイトとマーケティングサイトの違いは?【分けるべきか否か】
BtoBサイト制作

マーケティングサイトと企業サイトの違いは?【分けるべきか否か】

最近お客様から“マーケティングサイトと企業サイト・製品サイトとの違いって何ですか?”という質問をよくいただきます。そこで今回は、マーケティングサイトと企業サイトの違いを明らかにした上で、分ける[…][…]

最近よく見るBtoB企業のTVCM
BtoBマーケティング

最近よく見るBtoB企業のTVCM

BtoB企業のTVCMが増えています。今回は、最近よくみかけるBtoB企業のTVCMを流すメリットや、最近よく見かけるBtoB企業のTVCM事例をまとめてみました。[…]

BtoBマーケティングを推進するために必要な人材・スキルとは?
BtoBマーケティング

BtoBマーケティングを推進するために必要な人材・スキルとは?

BtoBマーケティングには様々な業務があり、それらが集結して初めて成果を生みます。今回は、これからBtoBマーケティングを本格的に始めようと考えている企業向けに、一般的なマーケティング部門の組織体制[…][…]

ペルソナ
BtoBマーケティング用語集

ペルソナ

ペルソナとは、「商品やサービスを購買してくれる典型的な顧客モデルの事を指す、マーケティングにおける概念」です。よくターゲットと勘違いされますが、ターゲットよりもより狭義の個人を指します。[…]

マーケティングファネル
BtoBマーケティング用語集

マーケティングファネル

マーケティングファネルとは、「製品やサービスが導入・購買に至るまでのプロセスを、顧客の検討フロー毎に整理したもの」です。受注までのプロセスを整理でき、課題となっている要因を発見する指標となります。[…]

欧米では当たり前!BtoBレビューマーケティングとは
リードジェネレーション

欧米では当たり前!BtoBレビューマーケティングとは

「ユーザーの声」を使用したマーケティングであるレビューマーケティング。従来はBtoCでの活用がメインでしたが、最近BtoBでも取り入れる企業が増加しています。海外の情勢を含め今後取り入れる企業が増加[…][…]

ハウスリスト
BtoBマーケティング用語集

ハウスリスト

ハウスリストとは「リードジェネレーションで獲得した、将来的に商談可能性がある見込み客の情報のこと」です。具体的には、企業名・業種・担当者・役職・メールアドレス・電話番号などの情報を指します。[…]